2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日・・・。

8月31日は、野菜の日です。次男の結婚記念日でもあります。結婚式は11月でしたが、入籍日の野菜の日に因んで、ブロッコリーやネギなどで出来た野菜の花束のプレゼントをもらっていたので印象に残っています。 玄関脇の小さなスペースですが、こんなとこ…

笑門来福・・・。

今週末は、いよいよ母親の四十九日法要。そして、納骨です。白木の位牌から、新しい位牌を仏壇に納めることになります。まあ、家族だけなのでそんなに丁寧なことはしないのですが、仏壇の掃除くらいはしました。 そうしたら、仏壇横の奥の方から父親の作った…

オクラ・・・。

暑さも一服となって、過ごしやすくなって有難い限りです。暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。そのうち寒い寒いと言うようになりますね。我が家の家庭菜園では、キュウリやトマトは暑さや水不足、そして青虫の発生で全然ダメです。 家庭菜園の中で…

趣味は大事・・・。

仕事や学校などの人間関係は、退職や卒業で縁が切れてしまいます。もちろん、生涯の友となる場合もありますが、そうでないケースが多いと思います。でも、趣味のサークルは、終わりがないとも言えますね。 バドミントンは、趣味というのかわかりませんが、週…

非効率・・・。

我が家は、建ててから30年以上が経過したので、あちこちに綻びが出ています。トイレや風呂はリフォームしましたし、外壁や屋上防水を施行。襖も、昨年ようやく釣り仲間の職人さんに発注してきれいになりました。 これは、扉のラッチケースと言われるもので…

秋の味覚・・・。

秋田の義姉から、貴重な「嶽きみ」が送られてきました。嶽きみとは、青森県の岩木山の麓にある嶽高原で栽培されているブランドとうもろこしです。糖度が18~20度あって、メロンよりも甘いというものです。 このトウモロコシを求めて、義姉たちは現地まで…

ミニトマトの剪定・・・。

地域最安値の苗が悪かったのか、ミニトマトは熟すと青虫の食害を受けてしまいます。トマト味なので、気にせず料理したらと言ったのですが、受け入れられません。ジャングルづくりで花も実もたくさん付いているのですが、まともな収穫は期待できません。 そこ…

20年ぶり・・・。

久々の後楽園ドーム。前回来たのは、世界らん展でした。それも、10年以上前のことです。確か2500万円の富貴蘭を一目観ようと、1時間並んでのを覚えています。世界らん展も、当初は凄い人気でしたが、何度見ても内容はそんなに変わりません。 野球観戦…

あれこれ片付ける・・・。

今年の夏は、早くきて暑過ぎてと思っていましたが、何となく日暮れも早くなって秋が近づいているように感じています。庭のブルーベリーは、日差しの強さが味方したようで、近年では一番の豊作でした。 ブルーベリーは、孫の姉妹が二人とも好物にしているので…

別腹・・・。

もう10年近く、肥満のためコレステロールの薬を服用しています。それに保健指導で、ダイエットを勧められ、85kgから一時は66kgまで減量しました。すると、健康診断で引っかかっていた肝機能なども数値が改善。ダイエットの有用性を実感しました。…

虫暑い・・・。

今日は曇天で、太陽の日差しを受けずに釣りができました。いつもは、日差しを遮る桑の木や橋の近くなど、釣り場が限定されますが、今日はそんな心配はありません。そこで、昼過ぎから一昨日の釣行で鮎の姿を確認した釣り場へ出掛けました。 一昨日は、花が咲…

カエル・・・。

フキの葉の上に、カエルと思いきや自分の手からすり抜けた小さなシシトウでした。家の近くには、湧水やそこから流れる川があって、大嫌いなヘビやタヌキ、ハクビシン、カワセミ、カワウなどたくさんの野生動物がいます。 カエルはそれらの動物のエサにもなる…

肝心な物を失う・・・。

今週は月曜日から木曜日まで4連勤でした。老体に鞭を打って頑張りました。今日は、やっと休みだったので、まずは接骨院で痛む足のケアへ。そして、そのままバドミントンの練習に出掛けました。 午後からは、待望の鮎釣りです。この間、ずいぶん雨が降ったの…

地元をPR・・・。

湧水から生まれた妖精「めるるちゃん」は、地域資源をPRするのが役割です。今日は、そのPRキャラクターをPRします。私がPRしたところで、効果はほとんどありませんが、私もこの町に暮らして50年ですから微力ながら恩返しです。 るるめちゃんのマンホールが…

評価額が判明・・・。

母の相続は、特に兄弟間でもめることはないのですが、困りごとは負動産があることです。土地などの不動産登記は、民法などの改正によって、令和6年4月より相続登記が義務化されます。過去のものも含め、3年以内に所有権の移転登記をしないと10万円以下…

20倍で200倍・・・。

台風一過の日曜日、長男ファミリーは川で洗濯ではなく川遊び。次男ファミリーは山へ。そしたら、目の前に大きな大きな卵が転がってきました。その卵を大事に家に持ち帰って、フライパンで目玉焼きにして食べました。めでたしめでたし! 隣町のダチョウ牧場へ…

台風一過・・・。

お盆休みと台風8号が重なって、あれこれと心配しましたが、私の周りでは大きな被害もなく胸を撫でおろしました。というのも、小さな孫たちも我が家に集合していたため、万が一何かあると困ります。 台風一過の日曜日は、朝から天気も回復。近くの川は、大し…

酒飲みの予感・・・。

お盆に孫たちが集まるタイミングで、秋田の義兄からサザエが届きました。秋田はずっと天気が荒れていて、道の駅に出せば直ぐに売れるはずですが、本当にありがたいことです。 秋田は人口減少が顕著で、義兄の集落も漁師が激減。漁協もにぎわいを失くしていま…

思うようにはならない・・・。

せっかくのお盆休みでも、台風で大荒れの天気だし、孫たちに育てた野菜を食べさせようと思っても、そんな都合よく収穫できません。それに孫たちだって、おじいさんやおばあさんが準備したものを気に入るわけではありません。 金の卵を産むニワトリの話は、貧…

殖やす・・・。

嵐の前に釣りにと思いましたが、朝から強風で断念。市役所で住民票や印鑑証明などを交付してもらって、母の保険の解約などの手続きを進めました。年金は、後払いなので6月と7月分が8月に支給されますが、振込口座が凍結されているので、相続人の口座に振…

婚姻・・・。

南伊豆の友人とは、出会ってから25年以上が経っています。もちろん、友人ですから血縁関係はありませんが、親戚として付き合っています。ですから、お互いに泊まることもあります。 その南伊豆の友人のところの次男が、今日、婚姻届を提出しました。先週、…

暑さにも負けず・・・。

連日、異常な暑さが続いています。と、毎日のように書いています。でも、真っ先に口の出るのは「暑い」の一言です。もう何とかしてほしいですね。そして、コロナも25万人越えです。死者も250人ですから、単純に25万人のうち1000人に1人が死んじ…

凌駕する・・・。

圧倒的な力で、相手をはるかに越えて優れていることを意味するのが凌駕(りょうが)です。「凌」は、しのぐという意味で、「駕」は駕籠(かご)でも使われるように、馬が引く乗り物という意味を持っているそうです。 この富貴蘭にも、その「凌駕」という品種…

切れるわけない・・・。

連日の猛暑続きで油断し、軒下の作業台に放置した剪定鋏が、雨を受けてこんな状態になってしまいました。これでは、切れるわけがないですね。そこで、先日、110均で購入してきた風呂の水垢取りで擦ってみました。 水垢取りなので、盆栽鉢の水垢汚れを落と…

お供は・・・。

アウトレットに行ったら、お盆過ぎまでの賞味期限のチョコレートが、アウトレット価格で販売されていました。お盆には、お嫁さんや孫たちが来る予定なので、食べきれるでしょう。というより、チョコレートに賞味期限が必要でしょうかね。 チョコレートに興味…

鮎は見えず・・・。

今シーズン2度目の鮎ルアーに挑戦。釣果はタイトルの通りで、まったく鮎の姿は見えず、もちろん仕掛けにも当たりませんでした。今日は晴れて暑くなる予報でしたが、曇りがちで助かりました。 還暦を過ぎているからというわけではありませんが、気が付けば赤…

傷口に塩・・・。

昨夜からとても涼しくて、気持ちよく目覚めることができました。しかし、その涼しさのせいか足がつってしまい、朝から脂汗が出ました。だって、バドミントンで肉離れを起こし通院中ですからね。その肉離れで治療中のふくらはぎがつるんですから、本当に傷口…

チリチリからの復活・・・。

東京は久々の雨模様で、帰宅時間には落雷の影響で電車に遅れが出ていました。その雨のおかげで、冷房を入れなくても過ごすことができました。個人的には、盆栽の水やりもさぼれてうれしいのですが、水害も発生しているようで極端な雨は困りますね。 先日、水…

除籍謄本・・・。

月曜から職場復帰したばかりですが、たった2日働いただけで夏休みをいただきました。せっかくの休みですが、まだ釣りに行って殺生をする気にはなれないので、母の相続関係の手続きを行いました。 死亡届は葬儀屋さんが代行して提出してくれました。死亡届が…

箒づくり・・・。

ケヤキの実生苗の2度目の芽切りを行いました。ケヤキの1度目の芽切りから、そんなに日数が経っていないのに、20cm近く伸びているものもあります。こんなの庭に芽吹いて放置したら、あっという間に手に負えなくなります。 ケヤキ盆栽の樹形で代表的なも…