2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキの冬支度・・・。

昨年、盆栽愛好会の会場となっている公共施設のケヤキのタネを拾ってきました。このケヤキは枝を真っ直ぐに伸ばしていて、惚れ惚れする樹形でした。しかし、現在は強剪定で空いっぱいに広がっていた枝が無くなってしまいました。 最近、このような樹木の剪定…

モミジの冬支度・・・。

昨年、種蒔きをしたモミジを9月に鉢上げしました。すっかり紅葉したので、葉をむしり取って冬支度です。モミジなどの落葉樹は、紅葉の後にいつまでも葉を残して置くと、春に強い芽が吹いて徒長してしまいます。 そこで、葉刈りをするわけですが、紅葉が進む…

情け容赦なし・・・。

ドングリやイチョウの盆栽素材を作るため、実生を行っていますが、ネズミなのかハクビシンなのか犯人の特定には至りませんが、食害が続いています。収穫ネットは、発芽した木に曲を付けることと、虫の食害を防ぐ目的がありました。 先日もネットを食い破られ…

元気な66歳・・・。

秋田の義兄が、金曜日から遊びに来ています。コロナがあったので、4年前の次男の結婚式以来の再会です。上京の目的は、学生時代の恩師のお祝いということですが、今日の午後の集まりの前に、神宮外苑のイチョウ並木を観にいくということです。 たまたまです…

参加者は3名・・・。

今日も雨模様。盆栽愛好会の定例会ですが、メンバーの高齢化が進んでいますので、足元が悪かったり、寒い日暑い日は欠席をされる方が多いです。そんなことで、今回は3名だけで活動しました。 私は実生の那須五葉松を持ち込みました。芽摘みや葉刈りをしたも…

赤松ぼっくり・・・。

昨日、地元をウォーキングしました。50年も経過しているのに、行ったことのないところばかり。それに、顔見知りが少ないことを再認識しました。だって、3時間くらい歩いたのに、知り合いには一人も出くわしませんでした。 子の神社は、高台に建っていまし…

ウォーキング・・・。

昨日の雨が上がって、穏やかな一日がスタート。私は、昨日の勤労感謝の日から5連休が始まっています。その初日は、冷たい雨で人間のやる気をすべて削ぎ取られました。一歩も家を出ずに引きこもりました。 自宅からの富士山。こちらの冷たい雨は、山の上では…

雨にも負けず・・・。

勤労感謝の日は、朝から雨。もう暖房なしでは居られませんね。いくら電気代が高いとはいえ、冬毛でも生えてくればよいですが、人間様はムダ毛くらいしかありませんし、私なんか毎年毎年無駄ではない頭頂部は薄れていくばかりです。 そんな寒さの中、そして生…

ブラックだね・・・。

定年後も引き続き仕事をさせてもらっています。通勤用の靴は、革靴から運動靴に。走らないけど走りやすい。当然、歩きやすいし軽いので疲れにくい。転びにくいとも言えるかもしれません。 今月は、横浜旅行やディズニーシーで1万歩超え。靴も消耗するので、…

ムカゴ・・・。

この世に生まれて、もうすぐ63年。この間に、いろいろな体験をしてきました。食べ物も貧乏暮らしだったから、大したものは食卓に上がりませんでしたが、日本が豊かになって我が家も、その恩恵をいくらかは受けてきました。 長い年月で多くの物に出会ってき…

ベビーカーは嫌だけど・・・。

私が参加させてもらっている隣町の体育館の近くに、「都営大江戸線の延伸を実現しよう!」という内容の看板が設置されています。いつもお世話になっているから言いにくいですが、埼玉県に都営地下鉄を伸ばす前に、一応東京ですから私らの方へ延伸を願いたい…

盆栽の紅葉・・・。

11月中旬ですから、紅葉も真っ盛りです。盆栽の中では、松や真柏は紅葉したら、それは調子を落としている表れで、それが一部の枝だけだったら、ジンなどにすることもできますが、全体がとなれば枯れてしまいます。 その一方で、雑木は秋に紅葉し葉を落とし…

あな不思議・・・。

先日、盆栽素材を作るため、ギンナンやドングリを蒔きました。そして、盆栽素材として大切な立ち上がり部分に曲を付けるため、網伏せを行いました。でも、今朝見たら丸い穴が空いていました。穴の下には、ドングリなどが見当たりません。 穴だけに、あな不思…

目標は30個・・・。

今年、我が家の柿は表年でした。でも、野生動物(アライグマorハクビシン)の餌場になってしまい、かなりの食害を受けました。それでも、高齢者二人では食べきれない量だったので干し甘柿を作るほどでした。 秋が深まり柿の葉も大半が落ち、枝ぶりがはっきり…

ついでのついで・・・。

今日は、父親の命日の一日遅れの墓参りをしてきました。近くの体育館でバドミントンの練習があったので、そのついでです。ついでの墓参りなので、財布も持たず線香、ロウソクもありませんでした。霊園では電子マネーは使えなかったので、掃除だけで勘弁して…

隠ぺい工作・・・。

世の中にはいろいろな不始末があって、穴を掘って埋めてしまいたいと思うこともありますよね。企業がデータ捏造などの不正を働いて、組織ぐるみで隠ぺいしたなんていうニュースもありました。恥ずかしいことは隠したいという気持ちはよくわかります。 それら…

買い手不足・・・。

昨日、蒲田の御園神社は、七五三のお祝いの家族連れがたくさん来ていました。その横で、我々高齢男性ばかりの集まりがありました。先月から再開したばかりの関東富貴蘭会の定例会です。 まずは、入手したものです。子が4本付いた玉金剛のルビー根です。でも…

油断大敵・・・。

先週末も今週末も、東京は穏やかな陽気でした。家族で行った横浜は、たくさんの観光客で賑わっていました。我々の家族旅行でも、一人あたり1泊5000円の補助と1000円の地域クーポンをいただきました。 コロナで打撃を受けた観光地や観光業の支援も大…

鮎釣りは終了・・・。

朝から暇なのと、ポカポカ陽気に誘われて川に出掛けました。仲間は、すでに納竿の儀を終えていますが、納得のいく釣果を得られていないので、最後の悪あがきをしてみました。でも、鮎の姿らしきものは見られませんでした。カワウも近くで泳いでいましたが、…

横浜ドングリ・・・。

先週末の横浜旅行。港の見える丘公園でランチを注文。5歳6か月の孫娘は、現在下の歯3本と上の歯2本が抜けて、大人の歯が少し見えています。大人の歯が生えたので、本人は大人のつもりで、レストランでお子様用のメニューには目もくれず、スズキのポワレ…

ガンダムが見える丘公園・・・。

週末の横浜家族旅行は、素晴らしいお天気に恵まれました。ホテルの屋上から眺めるランドマークタワーや運河、遊園地は、のんびりとした時間の流れの中にありました。私は高いところは苦手で、観覧車はお金をもらっても乗りたくないです。 息子二人も私と同様…

中華料理・・・。

先週末の三世代9人の家族旅行は、横浜でした。横浜といえば、中華街。中華街には、たくさんの中華料理店が軒を並べています。有名な聘珍楼は、残念なことに閉店になっていましたが、それでも選り取り見取りです。 予約は次男がしてくれましたが、5歳と3歳…

ブルーライト横浜・・・。

私は昭和人間ですから、横浜へ来たら頭の中に、「街の灯りがとてもきれいね。横浜、ブルーライト横浜」の音楽が流れだします。妖艶ないしだあゆみさんの名曲ですね。子どもの時に、この歌で大人の世界を垣間見た気がしました。 「ブルー・ライト・ヨコハマ」…

海上自衛隊70周年・・・。

この週末に、延び延びになっていた家族旅行に行ってきました。思い返せば、昨年7月3日に箱根に予約していた旅行は、熱海で土砂崩れ災害が発生した日で、道路も鉄道もストップしてしまいキャンセルになりました。 家族旅行に向けては、車を運転しない長男家…

干し上がり・・・。

南伊豆の友人から送ってもらった柿が干し上がりました。天気にも恵まれたので10日ほどですが、最初の半分以下のサイズに縮みました。肝心の渋味は、しっかりと抜けました。めでたしめでたし! 長男のお嫁さんが大好物なので、お土産にしようと思っています…

陶芸展・・・。

市民文化祭では、私たち盆栽愛好会は盆栽の展示を行っています。それ以外の展示では、手芸や切り絵、絵手紙、水墨画など市民の多彩な趣味を発表する機会になっています。もちろん、吹奏楽や舞踊、フラダンスなどのステージショーも人気です。 そして、陶芸展…

来場者は少ないけど・・・。

今日も午後から、盆栽展示会の当番をやりました。来場者は平日ですから少な目です。1時間あたりの来場者は、私のブログのアクセス数と同じくらいかな。でも、バドミントン仲間やブログで知り合ったご近所さんも訪ねてくれて鼻高々です。 昨日は、私の出品物…

盆栽展が始まった・・・。

昨日から、我々の活動する盆栽愛好会の盆栽展が始まりました。市民文化祭の一環として行われるもので、私は昨年から参加させていただいています。日曜日までの5日間ですが、私は仕事や家族旅行があるので、今日と明日の2日間は当番で案内役などを務めまし…

負け惜しみ・・・。

今日は天気が回復し、とても清々しい秋晴れとなりました。まずは、ダイエットと老化防止のため、バドミントンの練習に参加。7人中男は私一人でした。平日の午前中ですから、主婦の方が中心です。メンバーを組み替えて、6試合をやりましたが4勝2敗でした…

ダメなら買うさ・・・。

昨年はキュウリが豊作で、キュウリ地獄を味わいました。それが、今年は異常な暑さのせいか、私の慢心のせいか残念な結果となりました。5本の苗で、20本くらいは獲れたでしょうかね。曲がった出来損ないも多かったです。 そのキュウリは、110均の種から…