2020-01-01から1年間の記事一覧

大みそか・・・。

今年も、とうとう最終日ですね。コロナだろうが災害だろうが、何が起きても時間だけは止めることができません。新しい年が始まれば、必ず終わりますね。しかし、来年は今年より良い年になってほしいと願うばかりです。 大みそか定番の年越しそばは、お昼にと…

抜根の後始末・・・。

昨日は、日が暮れるまで抜根の作業をしました。一夜明け、後始末をしようと思いましたが、冷たい雨で後回しに。昼前には、雨も上がったけど、ビールの栓も開けてしまいました。まあ、明日中には片付けましょう。 駐車場などに無造作に、放置したままで世間体…

チェーンソーが到着・・・。

昼過ぎに、予定を繰り上げて次男夫婦がチェーンソーを持って来てくれました。電動ですが、やっぱり早いです。かなり大きくなったイチジクやカリン、ザクロなどを伐採してもらいました。 イチジクは、近所の人からも分けてほしいと言われるほど、大きな実がた…

今日も抜根・・・。

庭木の整理は、息子に手伝ってもらいながらやるつもりでいましたが、息子は息子で、帰省時に学生時代の友人と会う約束もあるようで、あてになりません。なので、今日も一人で抜根に取り組みました。奥に見える鶏舎は、日曜大工で建てたものですが、こちらも…

初めての抜根・・・。

お題「#買って良かった2020 」 終活しようと思い立って、そのための道具をあれこれと買っています。終活の中でも、一番面倒なのが庭木かなと思って、まずは元気で体が動くうちに始末したいと考えています。庭木の伐採は、ノコギリがあればできますが、根を抜…

植え込みを整理・・・。

今日の東京のコロナ感染者は、949人でした。変異種も確認されたようで、海外からの入国を緩和したことも、GoToキャンペーン以上に問題なのかもしれませんね。マスクをしたり、家族以外との飲食を避けるくらいしか、個人レベルの対策は難しいです。 コロナ…

クリスマス・・・。

こんなに温かいクリスマスは、記憶にありません。日中は、少しの作業で汗ばむほどでした。真っ青な空に、クリスマスツリーをイメージするメタセコイア。メタセコイアは、別名をアケボノスギという落葉性の針葉樹です。 こちらは、ヒマラヤスギです。名前のと…

いつもと変らぬ1日・・・。

今夜は、クリスマスイブですね。帰宅途中のケーキ屋さんには長蛇の列ができていました。また、ケンタッキーには、ガードマンが配されていました。年に一度のビッグチャンスですよね。 もう45年も前ですが、高校生の頃、新宿の紀伊國屋裏のケンタッキーの厨…

誕生日・・・。

今日は、上皇陛下の87回目の誕生日でした。うちの母親を上皇陛下と並び立てては、大変失礼とは思いますが、誕生日が同じ頃です。同じ頃というのは、母親の戸籍上の誕生日は昭和9年1月2日です。本当の誕生日は12月ですが、当時は数え年なので、生まれ…

ポンカン・・・。

昨日は、冬至だったのですね。風呂に入ったら、湯船に柚子が浮かんでいました。冬至に、柚子湯に入って温まると、1年中風邪を引かないと言われています。また、なんきん(カボチャ)やギンナンなどの「ん」が付く物を食べると風邪を引かないとのこと。それ…

未練がましい・・・。

今年も残すところ10日となりました。6月に解禁になった鮎釣りも、12月いっぱいで終了です。というか、今年は10月以降、鮎釣りは絶不調です。鮎の遡上した数も少ないかもしれませんが、その原因の大部分は私の腕前にあると思います。来年は、釣り名人…

結果・・・。

今朝も、東京は氷点下まで冷え込み、メダカの水槽も、凍結してしまいました。それでも今朝は、昨日、給湯器の水道管にビニールを巻いた結果、凍結せず洗面台のお湯を使うことができました。人間だって丸裸のままでは堪りませんが、穴が開いたようなものでも…

凍結・・・。

関越道では、大雪で2000台以上の車が立ち往生したということですが、車の中の方たちは不安だったでしょうね。まだまだ寒波が居座っているので、特に日本海側の皆さんは大雪などにご注意ください。 東京は、雪は降る心配はないようですが、この先も冷え込…

荷物が届く・・・。

南伊豆の友人から、今年も伊勢海老が届きました。とても大きくて立派な海老です。例年は30日か大みそかに届くのですが、今年は南伊豆沿岸は海水温が高く、伊勢海老は大不漁だそうです。それで、暮れが近づくと需要が増えて手に入らなくなるので、早めに送…

寒い寒い・・・。

今朝は、東京でも氷点下になったようです。私のところは、ほぼ埼玉ですけど。2日に1回は、盆栽に水やりをしたいのですが、ホースの水が凍ってしまい、散水できませんでした。さらに、洗面所の給湯器も凍ってしまい、冷水で洗顔しました。冷水の方が、顔に…

耳の穴・・・。

以前、耳鼻科の先生に、「あなたは、耳の穴が小さいね」と言われました。祖母からは、「耳が大きくて福耳だから、お金に困らないよ」と言われてきたんですけど。耳の大きさと耳の穴の大きさは比例しないのでしょうか。耳鼻科の先生が言うには、耳の穴の小さ…

里山の小径・・・。

狭山公園も六道山公園も、狭山丘陵の自然を感じられる緑豊かな公園です。どちらも、散策路が設けられていて、気軽に里山の雰囲気を味わえます。私は小さい頃から、両親や祖父母などと山菜採りをしていたので、こういう里山を歩くと山菜がないかキノコがない…

狭山公園の空・・・。

狭山湖に隣接して、狭山公園があります。狭山丘陵の雑木林だけでなく、公園整備のために植林された木々もあるのかと思います。でも、その歴史とともに、木は成長し大木になっています。木々の先に見える青い空が、とても美しく見飽きません。 土曜日の様子で…

紅葉も見納め・・・。

明日以降、寒くなるようですね。その前に、里山の風景を撮影しに、昨日は狭山公園に出掛けると、12月だというのに紅葉が見頃でした。紅葉は、秋の風物詩の代表のようなものですよね。秋といえば、運動会ですし、栗、ブドウ、ナシのイメージです。カレンダ…

かいぼり・・・。

今日は、12月とは思えない風もない温かい日となりました。ただ、来週以降は寒くなるということで、近くの狭山湖へ写真を撮りに行ってきました。風もないので、湖面が水鏡になって、いい感じの写真になりました。自画自賛!遠くに見えるのは、球場のドーム…

木更津で買ったもの・・・。

木更津の富貴蘭の交換会では、大好きな布施鉢を購入しましたが、少し歴史を感じさせる鉢もゲットしました。金縄縁の重厚さと3本の足ごとに、違う絵が描かれていて、季節ごとに正面を代えて使える作りです。作者は、神山ということですが、詳細はわかりませ…

調子の悪い理由は・・・。

今週のお題「自分にご褒美」 バドミントンを始めたのは、35歳を過ぎた頃です。それから、珍しく25年も続いています。市内の小学校には、それぞれ練習会が開かれているので、いろいろな練習会に顔を出しています。 体育館によっては、暗くてシャトルが見…

珍サイン・・・。

今週のお題「自分にご褒美」 先週の木更津の交換会に、1つだけ布施先生の鉢つが出品されました。会場への到着が遅くなってしまったので、事前に下見をすることができませんでした。競りの発句は、2000円。2500円、3000円、3500円、4000…

黒牡丹縞(こくぼたんしま)・・・。

日曜日の木更津の交換会は、今年最後ということで参加者も多く、抽選会なども行われ、ちょっとしたお祭り気分となりました。まあ、ボーナスも近いので財布の紐も緩みがちです。 我が家では、もう冬越しのために富貴蘭は発泡スチロールの箱に詰め込んで、物置…

木更津で入手・・・。

昨日は、今年最後の富貴蘭の交換会に出掛けてきました。コロナの感染拡大で東京の交換会は、3月以降開催ができていませんが、木更津では感染予防に苦労しながら開催ができています。 今回の参加者には、日本富貴蘭会のカレンダーと銘鑑が配られました。また…

今年最後の交換会・・・。

昨日は一日中雨となりましたが、今日は朝からまずまずの天気に恵まれました。木更津の海も波静かでした。ここは、船の係留場所だから、いつでも波静かですけどね。こういう小舟がある漁村の景色が好きです。釣りにでも行きたいと思いました。 今日、木更津を…

ミヤマムギランの植え付け・・・。

朝からずっと雨です。天気予報では、昼からは雨が上がるということでしたが、上がったような上がらないような天気で、しかも寒くていけません。外仕事には向かない一日でした。 それで、ヤフオクで入手したミヤマムギランを軽石鉢に植え付けしました。朝から…

週末の天気は・・・。

今朝の朝焼け。雲が多かったですが、日中は良い天気になりましたね。週末には、まずはツツジやサザンカなどの植木を処分したいと思っています。猫の額のよぷに狭い庭ですから、作業スペースを確保しないと庭木の伐採や抜根はできません。 頭の中は、庭木の処…

軽石鉢・・・。

12月は、どこの家でも忙しいと思いますが、私の家も庭木の伐採や抜根の作業をしようと思っています。その作業の時間をどう作ろうかと思っているというのに、ヤフオクでついついこんな軽石鉢を落札してしまいました。 その数は、30個あまりです。手のひら…

新富貴蘭研究会・・・。

今週末の6日は、毎月第1日知曜日に開催される新富貴蘭研究会の交換会です。毎月ですが、1月と2月は休会なので、今年最後の交換会となり次回までは3カ月ほど間が空いてしまいます。会場は、いつものイオンタウン木更津朝日店2階のイベントホールです。…