鮎は見えず・・・。

今シーズン2度目の鮎ルアーに挑戦。釣果はタイトルの通りで、まったく鮎の姿は見えず、もちろん仕掛けにも当たりませんでした。今日は晴れて暑くなる予報でしたが、曇りがちで助かりました。

還暦を過ぎているからというわけではありませんが、気が付けば赤ばかりでした。新しく買った中古の鮎竿を使ってみました。古い竿なので時代遅れの重さですが、釣りを楽しみながら筋トレが出来ると思えばありがたいです。

新しい中古竿の初釣りは、残念ながら鮎は見れず、筋トレだけで終了。しかし、河原は草藪です。ヤブガラシが花を咲かせているので、虫がたくさん集まり、その虫を狙って蜂もたくさんいました。

それに、やぶ蚊が多くて参りました。それはわかりきっているので、暑くても長袖長ズボンが必須で、虫除けスプレーも用意していますが、奴らだって目の前のチャンスを簡単に逃すわけはありません。奴らは、久々に大収穫だったことでしょう。