2023-01-01から1年間の記事一覧

門松は無し・・・。

昨年は喪中だったので、正月飾りをしませんでした。今年は、長男家族がインフルエンザに感染して発熱中ということで、お祝いムードが憚る感じがしています。なので、正月飾りもおせち料理も無しです。次男家族とジャニーズの出演しない紅白でも観て過ごそう…

株の収支・・・。

昨日は、証券取引所の大納会。WBCでチームを優勝に導いた栗山監督が、記念の鐘を鳴らしたそうです。日本経済は、コロナの2類から5類への格下げもあって、観光地なども賑わいを戻しつつあるように思います。 私も、この1年は近場の温泉への一泊旅行や、…

11連休がスタート・・・。

昨日で、今年の勤務は終了。年末年始は休みは成人の日までなので、何と11日間です。少し休み過ぎで、仕事に行きたくなくなっちゃう可能性もありますが、逆に仕事に行きたいという気持ちが高まる自分も見てみたい。 そんな11日間ですが、次男家族が帰省す…

秋田からの荷物・・・。

秋田の義兄は仕事をリタイアした後、漁師のまねごとをしています。刺し網で季節ごとにアイナメやサザエを捕っています。また、マダイやタコを釣っていて年末に荷物が届くのを楽しみにしてきました。 ところが、義姉の乳がんの手術や義母の介護。義兄は、地元…

ナス千両2号・・・。

盆栽素材を入手するため、挿し木や種蒔きに取り組んでいます。できれば、いつ作業をしたのか、何を挿したか、蒔いたかを管理したいと思うのですが、なかなかできなくて後々困ってしまいます。 こちらは、珍しくラベルが付いていると思いきや、ナスのわけない…

これはツバキかな・・・。

近所のお寺に、ツバキの花を観に行ってきました。手のひら大の大型で、白色の花びらが反り返ったような変わり咲きが魅力かな。去年は、初めて観たので、種を拾って盆栽にしたいと思いましたが、今年はこんな感じだったかなという印象です。 ツバキと思ってい…

楽しいクリスマスプレゼントと信じる子どもたち

クリスマスは、年寄りにとっては特別な日ではありませんが、子どもたちにはプレゼントが届いたり、ケーキを食べたりと楽しみにしているようです。子どものところから、プレゼントをもらってよろこぶ姿が動画になって送られてきました。 一番年長の孫は、来年…

褒められて調子に乗る・・・。

盆栽愛好会は、月に2度の活動。入会して2年余りですが、11月から病気療養中だった先生が復活。月に1度は指導してくれることになり、俄然やる気になっています。昨日紹介したゴヨウマツの整枝では、とても褒めていただきました。 褒められると調子に乗る…

ゴヨウマツの整枝・・・。

先日の中国地方っへの観光ツアーは、2泊3日にもかかわらず、引っ張りまくって8本の記事に。通常バージョンですが、旅行中に足立美術館や由志園などで、手入れの行き届いたアカマツやクロマツを観てきたので、ゴヨウマツの整枝作業を行いました。 実生の那…

ミズゴケ限界!来春は富貴蘭の植え替えを絶対にする

急に寒くなりましたね。慌ててダウンやマフラーを引っ張り出しましたが、毎年、手袋は探せなくて困ります。そうそう、すっかり盆栽に興味が傾いてしまって、放置状態の富貴蘭ですが、寒さには強くないのでひと手間が必要です。 栽培している地域や人それぞれ…

宮島へ・・・。

本州と四国には橋が架かっていますが、肉眼でも見える宮島にはカーフェリーに乗船しなければ行けません。宮島は厳島神社があるので、お宮の島。そして、神の島ですから、その土地に鍬を入れることはタブーとされ畑はないそうです。 また、「死」は穢れとされ…

各国の首脳が集ったホテル・・・。

中国地方の2泊目は、島根から南に下って広島です。中国地方で最大の278万人の人口を抱える大都市ですね。その夜景が望めるホテルは、先日、サミットの会場となったという立派なものです。私のような何の権限もないものが泊まってよいのかな。 広島だから…

見覚えのある・・・。

出雲大社は、伊勢神宮と並びいつかは行きたいと思っていました。ニュース番組などで見覚えのある「大しめ縄」は、やっぱり凄かったですね。そうそう、見覚えがあると言えば、「レインコート」ですよね。竹内まりやさんのヒット曲「駅」の歌詞です。 その竹内…

大根島・・・。

松江市の中海に浮かぶ大根島に、回遊式の庭園を持つ由志園。牡丹が有名で、ここもブログなどで紹介されているのを観て気になっていました。昼食場所にもなっていました。やっぱり、カニですね。ベニズワイガニの姿盛りに、カニ鍋、カニの出汁をかけた雑炊が…

庭園日本一・・・。

今回の旅行で、一番行きたかったのが足立美術館です。何ていっても20年連続で、庭園日本一に選出されていますからね。誰もが認める名園です。でも、昔から日本三名園と言われる岡山の後楽園や金沢の兼六園、水戸の偕楽園を退けてなのでしょうかね。 それぞ…

伯耆富士・・・。

中国地方の最高峰「大山(だいせん)」は、別名を「伯耆富士(ほうきふじ)」というそうです。標高は1,792mということですが、山頂が崩落していて少しずつ低くなっているそうです。雨模様でしたが、何とか姿を見ることができました。本当に、富士山を見てい…

40年ぶり・・・。

これまで中国地方には行ったことがないと思っていましたが、40年ほど前に仕事の関係で、岡山と倉敷を訪ねていました。2月の寒い時期で、倉敷からバスに揺られて鷲羽山の海辺のホテルで1泊。瀬戸大橋が建設中でした。 400室以上ある大きな宿でしたが、…

29年ぶり・・・。

コロナのまん延で、旅行も自粛が続いてきましたが、そろそろ旅行も行かなければ年齢的に動けなくなりそうです。そこで、これまで行ったことがない中国地方への2泊3日の旅行ツアーに参加しました。 岡山が最初の目的地なら、新幹線でも大差ない時間で行ける…

カレンダー・・・。

昔だったら、地元の商店や銀行などが、年末になるとカレンダーや手帳などをくれたものですが、最近はチェーン店ばかりになって頂く機会が減りました。でも、孫のカレンダーは毎年届くので、とても楽しみにしています。 孫たちが小さい時は、パパとママが選ん…

時間の無駄・・・。

このシンパクは、今年の5月に盆栽愛好会の会長から頂いた物です。もともとは7本の根連なりで、大きくて持ち運びも大変な状況でした。そこで、4本、2本、1本に分けて植え替えをし、頭を伐り飛ばしたり、枝も半分以下に剪定しました。 時分では、少しはス…

シクラメン選びに難航・・・。

シクラメンといえば、布施明さんの「シクラメンのかほり」が有名です。昔は、高級な花の代名詞で、お歳暮に使われたりしました。ところが、今はどうでしょう。ガーデンシクラメンは、屋外でも育てられるようになり、花壇の花になりました。 しかも、安くて有…

大切な書類・・・。

来年2月の誕生日で64歳になるため、年金機構から「大切な書類」が届きました。年金は、長年、掛け金を払い続けても、年金請求書を提出しなければ受給することはできません。忘れずに提出をしましょう。 年金は65歳からとなりましたが、経過措置として男…

ミズゴケ実生・・・。

置き場問題があるから、種蒔きをしてはいけないと思いつつも、タダで殖やせるのだから止められません。貧乏性は、死ぬまで付いて回るのでしょうね。剪定した枝なんて、捨てれば良いのに、ついつい挿し木してしまいます。 近所の雑木林や街路樹などから、いろ…

サツキの紅葉・・・。

毎年、この時期になるとサツキが紅葉します。モミジやケヤキなどとは違って、紅葉してもすべての葉が落ちるようなことはありません。葉が紅葉するものは、アントシアニンの強い品種だけだと思います。 このサツキは、ピンクの覆輪花が咲く品種です。花と同じ…

草取りに励む・・・。

雑草もだいぶ勢いが鈍っているようです。このチャンスに、草取りに励んでいます。というのも、先日、盆栽会にお見えになった先生から、盆栽は肥料をたっぷり与えるとともに、雑草がない状態にしなければ良くならないとお叱りを受けました。 鮎釣りが終わって…

本多緑道・・・。

今週は、月水金が休みのらくちんシフトです。もちろん土日も休みですから、火曜日と木曜日の2日だけしか働かないということです。それでも、ボーナスももらえるのだからありがたいです。 そんな休日は、バドミントンの練習で汗を流します。今日は、昨夜から…

ごきげん伺い・・・。

ちょっと前は野菜が高くて驚きました。物価高騰の支援金も必要かなと思うほどでしたが、スーパーでは急に価格が安定してきました。ダイコンは1本88円が安いと思っていたら、翌日は50円でした。政府の経済対策ですかね。 我が家のダイコンは、雑草に紛れ…

ケヤキの放置苗・・・。

ケヤキの種を拾ってきて育てたケヤキ。箒を逆さにしたような樹形を目指していたのですが、だんだん丸2年が経過しましたが、ちっとも思うような形にはならず、今年の夏以降は葉刈りもしないまま放置してしまいました。 モノにはなりそうもないので、放置した…

力尽きる・・・。

地元の街路樹に、カリンが植えられていて、今は黄色く熟した実がたくさん付いています。カリンの実は、香りがよいですね。それに、幹肌も美しくて紅葉もするので、庭木としても人気です。 我が家の庭にも、種から育てたカリンがありましたが、数年前に終活の…

イチバノナカ・・・。

歳を取ると野菜ばかりを欲するようになるらしいです。もちろん、人によるのでしょうが、私はそれに該当するようです。もともとは、ラーメンなどこってりしたものが大好きだったのに、最近は漬物が十分です。 ラーメンを食べなくなった直接の原因は、健康診断…