オクラ・・・。

暑さも一服となって、過ごしやすくなって有難い限りです。暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。そのうち寒い寒いと言うようになりますね。我が家の家庭菜園では、キュウリやトマトは暑さや水不足、そして青虫の発生で全然ダメです。

家庭菜園の中でも、日当たりの悪い場所に植えたナスとオクラは、まずまずの出来です。米ナスは大きくなるのですが、秋になって種がすごい状況です。聞いたところによると、秋の米ナスは大きくなる前に収穫すれば、トロトロの柔らかい果肉だそうです。

オクラも次々と実が付いています。採り頃が難しく、欲張ると大きくなり過ぎて硬くなって食べられません。こちらも、米ナスと同じように小さいくらいで収穫するのが正解のようです。

ただし、オクラは湯通ししてサラダの具材か、生のまま刻んで納豆やソバの薬味にするくらいしか食べ方がわかりません。天ぷらは、まあまあ美味しかったですが、何か良い食べ方があるのでしょうかね。