2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫?・・・。

通勤時間帯の畑に霜が降りていました。この秋以降、初めて見る気がします。何か植える予定なのでしょうか?この春から、畑をならすところまでは確認しましたが、その後は雑草だらけを繰り返している気がします。 きれいにならされたばかりなので、動物の歩い…

キンカン・・・。

今年はコロナの影響で、春先にバドミントンが出来なかった、というよりは外出が出来なくて、だいぶ太ってしまいました。3月には、67kgだった体重が、73kgまで増加。完全なコロナ太りです。 もともと一昨年には、体重が82kgとなり、健康診断では…

冬越し・・・。

来週は12月、気温もぐっとさがってくるということなので、富貴蘭の冬越しのために、発泡スチロール箱に詰め込みました。数を増やさないようにしているつもりですが、交換会でも売るより買う方が多いですし、株分けしたりして少しづつ増えてしまいました。 …

近所を散策・・・。

今年も残すところ1カ月あまりとなってきました。昨年の今頃は、コロナのコの字もなく、退職の旅行やお祝い会、そして東京オリンピック開催が近づき、楽しい話ばかりをしていました。年が明けて、令和2年がこんなにことになるなんて思いもしませんでしたね…

湯けむり?・・・。

11月26日は、「いい風呂の日」です。その日に合わせたように、朝起きたら湯けむりかと思うほどの景色でした。霧の発生のメカニズムって、以前も調べた記憶がありますが、理科も苦手なので、まったく理解できませんでした。どちらにしても、日中は、良い…

空師・・・。

友人が、狩猟解禁になったので鴨猟に出掛けてきたそうです。そちらの成果は聞かなかったですが、杉の丸太に括り付けたセッコクをお土産にもらいました。この友人には、スタッドレスタイヤをあげたので、それが鴨肉になるかと思っていましたが、セッコクにな…

カリンジャム・・・。

カリンの実は、毎年たくさん生ります。以前は、カリン酒くらいしか利用方法がわからなかったのですが、さすがネット社会ですね。カリンの利用方法も、動画が配信されています。お気に入りは、カリンジャムです。 なんせカリンの実は売るほどありますから、水…

里山の風景・・・。

3連休の最終日は、少し北風が吹きましたね。釣りの道具を持って家を出ましたが、いつもの釣り場にも仲間は見当たりません。そこで、隣町まで遠征しましたが、こちらも釣り人の姿はありませんでした。鮎も釣れないのでしょうが、風もあって釣り日和ではなか…

丸3年・・・。

昨日から、孫たちが遊びに来ていますが、コロナの拡大もあるので近所の公園くらいしか連れて行くことができません。本当に雲一つない青空で、風も穏やかな行楽日和ですけど、コロナが憎いですね。 菜の花が咲いていたり、カマキリの姿を見たりして、今が11…

魚好き・・・。

今日は、孫たちが遊びにくるので、その前に大型鮮魚店に買い物に行きました。風が強かったけど、きれいな青空でした。孫たちは、魚が好きです。特に、マグロとかサーモンの刺身が好きなようです。 自分が子どもの頃は、サーモンが刺身で食べれるなんて考えら…

夏に逆戻り・・・。

昨日の朝はあまりの暑さに、掛布団を蹴り飛ばしました。今日も暑くて真夜中に目が覚めてしまいました。目が覚めたと言えば、近所のアサガオ?も夏が来たと思ったのか、花を開いていました。 スカイブルーメダカは、最近は土の中に頭を突っ込んで冬眠状態だっ…

メンバー入り?・・・。

地元の鮎釣り仲間で作られたフィッシングクラブのワッペンをもらいました。手作り感満載のワッペンですが、カッコいいです。しかも、結成から10年近く経っているので、もう在庫もない貴重なもののようです。そして、釣りクラブの仲間に入れてくれるようで…

菊が開花・・・。

今日も温かい一日でした。今週金曜日は、東京地方は25度近くまで温度が上昇する予報です。そんなに温かい日が続いているというのに、コロナの感染拡大が大変なことになっています。国や都が、旅行しろ。飲みに行けと言っているのですから、その責任をどう…

6時20分・・・。

今朝の日の出は、6時20分くらいでした。だんだん遅くなっていって最も日の出が遅くなるのは、1月上旬で6時51分だそうです。今は、起床時間と日の出の関係が良くて、ゆっくりと朝日を見ることができます。 この電柱が邪魔だけど、電気のない生活はでき…

ぽっかぽか・・・。

富貴蘭の冬越しの準備をと思っていましたが、11月も半ばだというのに、ぽっかぽかの温かい日が続いています。せっかく出したセーターも、とても着る気になりません。寒過ぎず暑過ぎずで、文句はありません。 富貴蘭は、温かいのでどうしても葉水程度と思い…

松の間・・・。

張り替えが終わった襖が届きました。襖の張り替えだけでなく、調整も大事だそうです。我が家も築25年以上ですので、あちこちに綻びが出てきていますが、軽量鉄骨ですので狂いはないということでした。 しかし、建具がとても重いのが問題でした。職人さん曰…

暇つぶし・・・。

年を取ると朝早く目が覚めて困ります。今日は、午後2時30分から5時30分に続き、6時30分から9時まで、バドミントンの練習に参加する以外は、特に予定はありません。だから、朝はゆっくり寝てれば良いようなものですが、年寄は寝ている体力が足りな…

痩せた風蘭・・・。

11月に入ってから、富貴蘭の水やりは葉水程度にしています。そのため、葉の水分が抜けて閉じ気味になっています。最低温度が5度より下がったら、発泡スチロールの箱に入れて、温度変化の少ない物置の中に積み上げて冬期間を過ごさせます。 発泡スチロール…

冬越しの準備・・・。

今朝は、とうとう上着の中に長袖のセーターを着こみました。もう本格的な冬がやってきますね。野外で育てていた(放置していた)胡蝶蘭や多肉植物を室内に移しました。胡蝶蘭は、次男夫婦が後楽園ドームの世界らん展のお土産に買ってくれたものなので、そう…

豊かな森・・・。

野火止用水のおかげで、荒野が豊かな森になったようです。この森は、耕作地の肥料や生活に必要な薪にするため、人工的に植えられたものです。今では貴重なと緑として公園や遊歩道などとして活用されています。 天気はとてもよかったですが、気温が上がらず寒…

カモになるカモ・・・。

今年の春に、コロナでステイホームしている頃、ちょうど車検時期を迎えていたマイカーを手放しました。Go Toも始まって、また車は手に入れたんですけどね。しかし、元の車のスタッドレスタイヤが放置したままだったので、友人に引き取ってもらいました。タイ…

寒さに耐える秋紅錦・・・。

11月に入ったので当たり前ですが、ずいぶんと朝晩は寒さを感じるようになりました。我が家では、襖の張り替えを頼んだので、押し入れの襖のほかにも、部屋と部屋の間仕切り、部屋の入口の引き戸などが取り払われているので、なおさら寒さを感じながら過ご…

冬の花・・・。

赤く咲いても冬の花。サザンカが咲きました。歌の歌詞にするほどの花ではないと思いますが、この時期に咲く花は少ないですからね。大川栄策の「さざんかの宿」のおかげで冬の花の代名詞を獲得しましたね。 さざんかの宿といえば、毎年、麻雀旅行でお世話にな…

753・・・。

孫の無邪気なしぐさやおしゃべりに、心が753(なごみ)ました。初孫は、4月に3歳になりました。数えでやるのか満年齢でやるのかは、その家族の都合で良いそうです。お天気が心配でしたが、良いお天気になりました。 中野駅の北側の北野八幡宮は、七五三…

多肉植物たち・・・。

たしか、今年の春に植え替えをした多肉植物たちです。植え替え直後は、あまり日当たりの良いところに置くのは負担が大きいかなぁと。結局、日の目を見ないで今日まで過ごさせてしまいました。 それでも、子も結構たくさん出ていて、調子が良いのかな。それと…

木更津で入手したもの・・・。

この前の日曜日に、アクアラインを渡って木更津の富貴蘭の交換会に出掛けました。大盛況で、セリは競争相手が多く思うようにほしいものが入手できない状況でした。そんな中、多肉植物がセリに出てきました。富貴蘭の交換会なので、私以外には声を出す人がい…

長生蘭・・・。

長生蘭とは、日本の中部以南の樹上や岩の上に自生するセッコクの中から、縞や覆輪などの葉変わり、そして赤花や緑花などの花変わりを選抜してものです。栽培法は、富貴蘭と同じように素焼き鉢にミズゴケで植え付けるのが一般的です。 日本のデンドロビューム…

初めてのミヤマムギラン・・・。

木更津の交換会は、50人あまりが参加して大盛況でした。私も、富貴蘭の余剰株を2鉢出品。写真は撮り忘れましたが、甲虫の子が3本付きと真っ赤に紅葉した秋紅錦の子1本と季節はずれの花芽付きです。どちらも、何人かから声が上がって、両方で高速料金代…

品評会の結果・・・。

昨日の木更津での品評会では、初めての審査員をさせていただきました。自分でも4鉢を出品していましたので、ほかの審査員が自分の株にどんな評価をするのか気になっていました。 出品したのは、縞物で楊貴姫と聖代の縞、青物で舞鶴と黒豹です。楊貴姫は、一…

大盛況の交換会・・・。

11月の新富貴蘭会は、品評会が行われたこともあって、県内外の愛好家が50人以上も集まりました。私も、青物の舞鶴や黒豹など4鉢を出品しました。今回が2度目の出品ですが、なんと4人の審査員の一人として指名されました。初めてのことですが、作の良…