婚姻・・・。

南伊豆の友人とは、出会ってから25年以上が経っています。もちろん、友人ですから血縁関係はありませんが、親戚として付き合っています。ですから、お互いに泊まることもあります。

その南伊豆の友人のところの次男が、今日、婚姻届を提出しました。先週、畏まって証人になってと連絡がありました。東京の親代わりとして認めてもらったようで、とても嬉しく感じました。

釣りの最中に、無事に婚姻届を提出した報告がありました。何かの記念日のようですが、まあ二人で力を合わせて頑張ってほしいです。ちなみに、婚姻届の証人蘭は、親や兄弟、友人でも構いません。証人になったのは、初めてかな。二人の息子の時に書いたのかどうか、記憶がありません。自分の時は誰に頼んだのかは、なおわかりません。

明日は台風の影響が出そうなので、暑さに負けず釣りに出掛けました。しかし、すでに強風で釣りは苦戦。一投目で、鮎が掛かったものの痛恨のバラシ。その後は、雑魚が4尾で納竿でした。

雑魚とはいえまあまあのサイズのカワムツです。見た目は、顔にブツブツが出ていて気持ち悪いですが、味は上品で大きいものは塩焼き、小さいものは唐揚げや天ぷらで美味です。でも、体に婚姻色を浮かべ初めているし、数も少ないのでリリースしました。良き伴侶を見つけて子孫を残してもらいましょう。