野菜の日・・・。

8月31日は、野菜の日です。次男の結婚記念日でもあります。結婚式は11月でしたが、入籍日の野菜の日に因んで、ブロッコリーやネギなどで出来た野菜の花束のプレゼントをもらっていたので印象に残っています。

玄関脇の小さなスペースですが、こんなところにもシシトウを植えています。このシシトウは、2つで110円の種から育てたもので、とてもか細くて実もほとんど付かなかったのですが、支柱を立てたら急に元気になってきました。

やっぱり手を掛ければ、それに応えてくれますね。ストレスなく素直に伸びた実は、辛くないということです。家庭菜園のシシトウは、ひねくれ者ばかりで辛くて不評です。

シシトウのほかにも、桑の木が生えています。鳥が種を落としたものと思いますが、こちらは支柱をしなくても元気いっぱいです。このまま育てて実を付けるのを期待するのも一つの案ですが、大きくなると困るので盆栽にしようかなと思います。