台風一過・・・。

お盆休みと台風8号が重なって、あれこれと心配しましたが、私の周りでは大きな被害もなく胸を撫でおろしました。というのも、小さな孫たちも我が家に集合していたため、万が一何かあると困ります。

台風一過の日曜日は、朝から天気も回復。近くの川は、大した増水もなく水も澄んだ状態でした。孫の姉妹は、水着に着替えて川遊びに興じていました。サルスベリのピンクの花がきれいでした。

川遊び後は、フルーツで水分補給です。お土産に持ってきてくれた、パパイヤやパッションフルーツなどを盛り合わせました。でも、5歳の孫が食べれるのは、メロンだけでした。パッションフルーツを強く勧めましたが、「カエルの卵なんかイヤ!」と拒絶されました。

5歳の孫はお絵かきが大好きです。みんなで食事という時も、絵を描いていたらテーブルに着くことはできません。集団行動ができない子になる可能性が高いかな。最近の傾向は、見えないものを描いていることです。

この絵の中では、水道やシャワーにつながる水道管。そして、風呂場やトイレからの排水管です。口から吐いた空気を鼻から吸って、また口から出した空気を鼻から吸うという連続性も話してくれます。その孫姉妹たちも、昨晩帰宅。我が家は台風一過の静けさとなりました。