思うようにはならない・・・。

せっかくのお盆休みでも、台風で大荒れの天気だし、孫たちに育てた野菜を食べさせようと思っても、そんな都合よく収穫できません。それに孫たちだって、おじいさんやおばあさんが準備したものを気に入るわけではありません。

金の卵を産むニワトリの話は、貧しかった農夫が大切に飼っていたニワトリが金で金持ちになったけど。もっともっと大金持ちになりたいと欲張って、ニワトリの腹を割いて金の塊りを取り出そうとしてニワトリが死んでしまい、また貧乏になったというものですね。欲張り過ぎてはいけませんね。

我が家の金のナス。これは珍しいから高く売れるかもしれません。毎日、この金のナスが獲れれば、金持ちになりますね。本当は、ただのボケナスです。小さくて硬いので食べられないと思いますが、好奇心をくすぐられます。

孫たちがよろこぶとは思えませんが、家庭菜園で食べられそうなものを収穫してきました。オクラと米ナス、ミニトマト、オカワカメ、青ジソです。キュウリやピーマン、ミニトマトは、イマイチ元気がありません。