2022-01-01から1年間の記事一覧

回転台・・・。

昨日から家族が全員集合。その前に、近所の市場やスーパーに買い出しに出掛けました。お正月料金と日本海側の天候不良の影響もあるのでしょうね。魚も野菜も高い!あれもこれも予算オーバーなどと言いながら、こんなものがほしくなってしまいました。 寿司桶…

コケ順・・・。

年の瀬でみんなが忙しがっている中、盆栽眺めてのんびりしています。今日は、シデの盆栽ですが、5本くらいの寄せ植えをバラバラのしたものです。寄せ植えとしては成立していたのかもしれませんが、1本ずつにすると欠点が目立ちます。 欠点なんて、人間だっ…

松飾り・・・。

今年は喪中なので、年賀状の代わりに喪中はがきを送りましたし、正月飾りも行いません。喪中の間は、「おめでとう」という言葉は言わないようにする風習もあるようですが、私はそういうことに疎いので、まあまあいい加減にやっています。 松は、冬でも緑で長…

仕事納め・・・。

12月28日は、仕事納めで打ち上げをして二次会のカラオケに繰り出し午前様になるほど、その開放感に弾けていたのですが、この頃はコロナで何もなし。何もなしどころか、今年なんか休暇を取っていました。 南伊豆の友人から、年越し用の金目鯛が届きました…

花柄・・・。

自宅を建ててから、もう30年近くになります。あちこちが傷んできて、毎年のように手入れに追われています。今回は、2階の客間に使っている和室の畳を張り替えました。襖を直したので、汚さが際立ってしまいました。 襖は、釣り仲間の職人さんにお友達価格…

クリスマスにツリー・・・。

週末と重なったクリスマスは、プレゼント交換をするわけでもないし、特にケーキやごちそうを食べることもなく終了。それどころか独りの週末は、特に何もすることもなかったので盆栽園へ出掛けました。 モミの木の盆栽はありませんでしたが、ゴヨウマツやクロ…

おとしだま・・・。

もうすぐ孫たちが来るので、お年玉をどうしようか考え中です。もう子どもたちが就職してからはお年玉なんて必要ないと思いますが、親がやらなければ誰もくれないから、あえて継続中です。 といっても、2千円札の珍しさでごまかしたり、最近はおみくじ方式で…

ぴったんこ・・・。

年の瀬も迫って、気忙しい週末です。クリスマスイブとクリスマスともぶつかって、道路は大渋滞です。我が家の子どもたち家族は、年末から元旦にかけて帰省してくるようで、今週末は部屋の片付けなどに追われています。 14時過ぎには、母親が長年使用してい…

強風・・・。

朝から快晴に恵まれましたが、強風で寒くて参りました。この強風で、もう目の前に迫った新年まで頑張ろうとしていた木々の葉も、1枚また1枚と舞い下りてきました。いくら温暖化だとはいっても、明日はクリスマスイブですからね。 毎週金曜日は、隣町の体育…

跡取り・・・。

今年も残りわずかとなりました。そこで、ワタクシ的三大ニュースを思い返しました。第3位は、先送りになっていた家族旅行が2年越しに実現。横浜に1泊して、中華料理。5歳の孫がフォークとナイフデビューするなど楽しい思い出になりました。 第2位は、い…

霜けた・・・。

今年、初めて栽培したオカワカメが、この寒波の影響で霜けてしまいました。フェンスに蔓延って葉に隠れて見えませんでしたが、葉が凍って見通しがよくなったら、こんなにたくさんムカゴが付いていました。 オカワカメのムカゴは、ヤマイモのムカゴと同じよう…

冷え込みました・・・。

今日の日経平均は、日銀の長期金利の上限を0.5%に緩和する発表を合図に、大きく値を下げました。私も保有株は、すべて下落。ボーナス以上のマイナスを計上しました。これが、日本経済冷え込みのきっかけにならなければよいのですが・・・。 シシトウは、…

湯河原みやげ・・・。

湯河原旅行の2日間は、本当によい天気で遥か彼方の水平線がくっきり。若かりし頃の思い出話もいっぱいしたので、みやげなど無くてもよいのですが、留守番の家族や職場には、みやげくらいは持って帰らないと罰が当たりますね。 毎回、ワンパターンですが、海…

麻雀仲間・・・。

湯河原旅行の2日目。年寄りばかりだから、夜中の1時過ぎまで麻雀していたのに、6時前から起きだして話を始めました。私は運転手だから、布団の中でその話を聞いていました。相変わらず、昔のバカバカしい話ばかりです。 そのうち、今年退職した一人が40…

109・・・。

渋谷の109は、最新ファッションの発信地として有名ですね。私らだって若い頃は、新宿や吉祥寺のミツミネやタカキューに日参して、最先端のファッションで街を歩いていたつもりです。似合うかどうかは別ですけどね。渋谷109は、その頃はあったのかな。…

腹が減っては・・・。

今年3月以来の麻雀旅行。4人とも40年の付き合いですから、若い頃に戻ったようで楽しいばかりです。若い頃は、毎日のようにつるんで馬鹿なことをやって過ごしていましたからね。童心に帰るというのか、歳を取っても変わらないのでしょうか。 どちらにして…

葉を抜く・・・。

5歳8か月になる孫娘は、乳歯から大人の歯に入れ替わり中で、5本の歯が抜けた状態です。幼稚園の同じクラスの中では月齢も高いのですが、抜きん出ておませさんです。本人は、どうして自分ばかりと気にしています。 先日の盆栽愛好会での作業は、小品のゴヨ…

石をも貫く・・・。

今シーズン一番の寒波が列島を襲うようです。日本海側は大雪、全国的に寒さは厳しくなるようです。先週末、関東富貴蘭会に参加しないで、富貴蘭の大半は発泡スチロール箱への詰め込みを終えていて良かったです。 富貴蘭は国内に自生する蘭ですが、栽培環境で…

オジイ・・・。

コロナ騒動から3年が経とうとしていますね。マスクでの生活が当たり前になって、日本の文化ともいえる忘年会や新年会、歓送迎会、お花見などもほとんど無くなってしまいました。3年も続くと、今の生活が普通に感じてしまいます。 そのマスク生活で顔が隠れ…

苦手な長いもの・・・。

私には、苦手なものがたくさんありますが、一つあげるとすると圧倒的に長いものです。それは、子どもの頃から大嫌いなヘビで、どこかにいるのではないかと探してしまいます。なので、見なくてもよい長いものを見る結果となります。 最近は、家の周りも住宅化…

カレンダーは断念・・・。

今日は、蒲田の関東富貴蘭会に出掛ける予定でしたが、それよりも自分の作棚で放置中の富貴蘭の冬越し準備が先と気付きました。今年最後の集まりで、協会作成のカレンダーの配布ということでしたが、それも諦めました。 富貴蘭会のカレンダーは毎年入手してい…

草だらけ・・・。

日中はお日様のおかげで温かくなるものの、やはり12月になって朝晩は冷え込みが厳しくなってきました。それでも、雑草は元気そのものです。狭い家庭菜園ですから、ダイコンは5~6本。その苗を引き抜かないように気を付けて草とりをしました。 ダイコンは…

出る芽は・・・。

「出る杭は打たれる」とは、才能があって頭角を現す者はや出過ぎた振る舞いをする者は、周囲の人から憎まれたり批難されるという意味です。我が家のモミジですが、芽がたくさん出てきました。しかも、同じ節からなので、放置するとその節の部分ばかりが太っ…

カレンダー・・・。

昔は、年末が近づくと金融機関や商店からカレンダーが届きましたが、最近はそのようなサービスはほとんどなくなりました。カレンダーばかりでなく、金融機関では貯金をすると皿や貯金箱などの景品もありましたが、今はプレゼントも利息もない状況です。そし…

もうすぐボーナスだから・・・。

先週も今週も、月曜日から木曜日までの4連続勤務。現役の時は、土日も仕事に出て、16日連続勤務だってありましたが、一度楽をしたら4連続の勤務も辛い。しかも、それが2週続きだから、もうやっとの思いで職場に向かっています。 いつもの電車を見下ろし…

シーズン前に・・・。

今年も30mを超える巨大クリスマスツリーが登場。阿佐ヶ谷駅の南口にそびえるアケボノスギを利用したイルミネーションで、このイルミネーションが点灯すると、いよいよ年の瀬が近づいたと感じます。 我が家には、クリスチャンも小さい子もいないので、クリ…

藪トマト・・・。

仕事終わりに、1カ月半ぶりに散髪にいきました。カットだけなので、15分くらいで仕上がるし1200円という安さも魅力です。安いからと決して腕が悪いわけではなく、ここで働く職人さんはシャンプーによる手荒れの問題があって転身してきているそうです…

今週で見納めかな・・・。

今週末も、暇でやることもやる気もないダメ人間です。こんなことでは、数年後のサンデー毎日は、どうすればよいのかと不安です。それで、重い腰を上げて、近所を散策。といっても、10分足らずで戻ってきましたけどね。もう、今週で見納めでしょうね。 モミ…

暖房をON・・・。

昨日から、東京も冷え込みが厳しいです。電気代が高いから、みんな我慢していると聞きますが、やっぱり暖房がないと居られません。一人しか使っていない部屋に暖房は贅沢ですが、そうそう多肉植物も同居しています。 その多肉植物ですが、この前まで屋外で水…

鉢替え・・・。

今朝は、いつもより少し早い5時に目が覚めました。スペインとのサッカーの試合をやっているのは知っていたのですが、正直、勝てないだろうし2~3点を失っているだろうと二度寝しました。そしたら、勝ちましたね。うれしい誤算です! 今日の株式市場は、日…