2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・・・。

ハロウィンで賑わう渋谷の繁華街で、火事が起きたようですね。しかし、凄い人出ですが、渋谷では各店舗でお菓子の無料配布でもしてくれているのでしょうか。 ハロウィンのことをネットで調べても、何のことだか理解不能です。カボチャに関係するイベントのよ…

今日も柿剥き・・・。

仕事から帰ってきてから、柿を30個くらい剥きました。固めのものはピーラーを使いました。柔らかいものは、ナイフで皮を剥きました。皮剥き作業も3日目になると、面白さより面倒さが勝ってきますが頑張りました。 皮剥きをしてから種を除きましたが、これ…

柿のビフォーアフター・・・。

今年は柿が豊作です。息子のところやバドミントン仲間、職場にも持って行きましたが、まだまだ木にぶら下がっています。鳥も一生懸命に啄んでくれています。 何か、よい活用方法はないかとネットで検索すると、干すことで日持ちをよくし美味しさも増すことも…

ビフォーアフター・・・。

今年6月、近所のおばあさんに託されたサツキの植lえ替えと剪定をしました。約5ヶ月が経ちましたが、現在の状況は良いのか悪いのか判断できません。 もしゃもしゃで、3本あった幹の1本は枯れていましたので、切断しました。ネットで調べると、一枝に葉を…

下葉がまだ落ちる黒牡丹(こくぼたん)

墨が強くいろいろ期待している黒牡丹ですが、すでに葉を1枚落としたのに、さらに2枚が落ちようとしています。確か、今年は2枚の新葉だったので差し引き1枚減ることになります。 今年は、屋上に作棚を移して最初の年ということで、蘭もその環境に順応する…

良株の九州山採(きゅうしゅうやまどりしま)

蒲田の交換会で4鉢購入したうちの最後の株は、この天葉に明るい柄が出たものです。ルビー色した根も出るそうで、それも魅力です。葉幅もあり良い感じですが、山採りというのは少し怪しいと思いながら入札しました。 名札にも、よく見ると「九州山採りで買っ…

なまはげ・・・。

今朝の新聞各紙で、秋田県男鹿市のなまはげなどの来訪神が、ユネスコ無形文化財に登録される見込みであると報じています。なまはげのことは、以前にも書きましたが、怠け心を戒めるとともに、家長の威厳を高める良い伝統文化だと感じました。 なまはげのよう…

虎斑品種の旭昇(きょくしょう)

奄美の出芽が白黄色で出て、後に暗む品種です。この前の蒲田の交換会で入手したもので、九州山採で出品された株のオマケのようなものです。少し前までは、声も掛かったのでしょうが、最近では2本建ちくらいでは、まったく駄目です。アサヒノボルなんて、名…

四国産の龍河錦(りゅうがにしき)

先週の関東富貴蘭会の交換会で入手したもので、四国産の白黄縞品種です。子の1本は派手で先が思いやられますが、全体としてはボリュームもあって、とてもよい感じです。 この手前の子が、葉緑素がない幽霊と呼ばれる状況です。こらから紺が乗ってきてくれれ…

また釣具屋に・・・。

鮎釣りは、もう終了と思っていましたが、今週末は短い時間ですができそうな状況になりました。仕掛けもなかったので、釣具屋を2軒回って出来合いのものを購入してきました。このオランダ仕掛けの鈎にピンク玉を付けようと思いましたが、どうしても曲がりの…

秋の色・・・。

庭の柿は、台風の影響も大したことはなかったのでしょう。たくさん実が付いています。昔ながらの甘柿ですので、種もあって誰も喜ばないかなと思いながら、バドミントンの練習会へ持って行ったり、明日はお世話になっている職場のみんなにもと考えています。 …

猫まんま・・・。

今朝は、良い天気だったので予定通りに、鮎釣りに出掛けました。寄せ餌は、コシヒカリにサバの水煮、そしてパン粉を混ぜたものです。猫が喜んで食べそうなものですね。 オイカワやカジカも釣れましたが、鮎も珍しく20尾以上釣れました。しかし、猫まんまに…

親はルビー根だという建国(けんこく)

蒲田の交換会では、3鉢を嫁がせましたが、しっかりと4鉢を落札し持ち帰ってきました。その中で、最もお高かったのが、この建国です。 小さなアタリが見えます。子芽であれば良いのですが、来春に動き出してみないとわかりませんね。 なぜ、この建国が高い…

ムラサキシキブ・・・。

今朝、通勤途中にムラサキシキブを発見しました。調べてみると、枝垂れだったので、コムラサキという品種のようです。きれいな色ですね。これを鈎に付けたら、鮎が釣れるのではないかと思いました。 本当に、鈎先に付けてみようとも思いましたが、サイズが少…

竹に雀・・・。

この鉢も、蒲田の交換会で入手しました。竹と雀の図柄が日本的でとても気に入っています。作者のサインはありませんが、古そうな鉢です。 雀といえば、巣を作る軒下が減って、その数も激減しているとのことです。しかし、私のところには烏骨鶏のエサを横取り…

新作の布施鉢・・・。

日曜日の関東富貴蘭会で布施鉢4鉢を入手しましたが、こちらは会長が布施先生に直接オーダーした新作だそうです。もちろん新品です。 柄は、牡丹です。よくある図柄と言ってもよいかもしれません。サインも入っています。 こちらも同じく牡丹柄ですが、下地…

古い布施鉢・・・。

昨日の蒲田の交換会では、布施覚先生の錦鉢を4鉢入手しました。先ずは、時代の古い鉢で小型の鉢です。使用された形跡もありませんし、小さな鉢は数が少なく希少です。 鉢裏の3つの赤い点が、布施先生のサインです。胴の真ん中に、一列だけの亀甲紋もシンプ…

10月の関東富貴蘭会・・・。

先月に続き、毎月第二日曜日に蒲田の御園神社で開催されている関東富貴蘭会に参加させていただきました。今回は、先週の房総富貴蘭会に持っていこうと思っていた3鉢を売り物として持参しました。 その3鉢は、富貴蘭の代表品種の富貴殿(ふうきでん)で、親…

コシヒカリも今年限り・・・。

新潟旅行2日目は、朝から真っ青な秋晴れでした。米の積み込みの時に雨だと作業が大変だし、荷物満載で雨の中を運転するのは怖いですからね。晴れてよかったです。 途中では、道の駅「ゆきあかり」に立ち寄りました。大文字草が売っていましたが、米を積むス…

トンネルを抜けると雨・・・。

今日は、仕事を休んで新潟に来ています。群馬県は晴れていましたが、三国トンネルを抜けると雨でした。 越後湯沢の駅前で、へぎそばを注文。しかし、平日ということもあり、駅前も閑散としていました。 小雨が降る中、近くの山でミズのこぶを採ってきました…

乗り過ごし・・・。

草枕には苦戦しましたが、いま読んでいるフォルトゥナの瞳は、百田尚樹作品で読みやすいです。そのおかげで、昨日は没頭し過ぎて、降車駅を乗り過ごしてしまいました。 今日は、麻雀でした。楽しい時間は、あっという間で、危なく最終バスに乗り遅れるところ…

体育の日・・・。

ハッピーマンデーが導入され、今年は8日が祝日ですが、やっぱり10月10日は体育の日のイメージが強いです。ほかには、語呂合わせで、「銭湯の日」「トマトの日」、そしてトトから「釣りの日」にもなっているようです。 釣りといえば、まだ未練がましく鮎…

とっくりの日・・・。

今日10月9日は、「トークの日」「特急の日」「特区の日」「徳利の日」などを思い浮かべていましたが、すべて外れです。 語呂合わせでは、「トラックの日」「塾の日」「東急の日」「道具の日」だそうです。東急があるなら、「渋谷109の日」もありですね…

ルアーに挑戦・・・。

昨日、ルアーで鮎釣りをしているのを見たので、早速ルアーを持って釣り場に出掛けました。ただ、昔使っていたものでサビだらけだったので、ヤスリをかけました。 ルアーの釣果は、残念ながらゼロでした。さすがに、これは鮎には見えないかもしれませんね。鮎…

予定変更で釣りに・・・。

今日は、とても暑かったですね。関東地方は、幸いにも台風の影響もなく、絶好の行楽日和となりました。一昨日から、泊まりにきていた長男は33歳になったそうで、ロウソク3本でお祝いしました。 朝食の後に、こんなことをしていたので、予定していた木更津…

水天宮・・・。

日本橋の水天宮は、週末と戌の日が重なると、安産祈願のご祈祷を受けるのに数時間も並ぶそうですが、清瀬市の日枝神社水天宮は、そんなことはありません。 最初の孫の時同様、2番目の孫もここでお願いしました。急遽だったので、みんな普段着でしたが他の家…

来年にはお姉ちゃんになる孫・・・。

今日、孫は保育園の入園体験をしてきました。40分も泣き続け、うちに来ても興奮状態です。普段、お母さんと二人で過ごしているので、大勢の中には直ぐに溶け込めないようです。 来年の3月には、お姉ちゃんになるのだから、保育園にも行けるように頑張らな…

夏の名残・・・。

10月になったというのに、まだ半袖シャツで通勤しています。朝顔だって、まだ頑張っているので負けていられません。 冷蔵庫の白くまアイスを食べて、夏気分を高めましょう。この白くまアイスは、イオンに売っていたようですが、初めて見ました。 とは言え、…

久々の飲み会・・・。

今日は、伊豆の友人の息子と飲みました。血縁関係は、ありませんが20年以上の家族ぐるみの付き合いなので、その息子も小学校に上がる頃から知っているので、甥っ子のようなものです。 でも、改めて年齢を聞いてみると、もう29歳だそうです。それだもの、…

パパイア・・・。

今朝、改めて見たらカリンは、実がたわわに付いていたので、枝が折れていました。まあ、実は利用しないので、どうでもいいんですが、これがパパイアだったらよいのにと、いつも思います。 形も大きさも、パパイアに似てると思いますが、じつはパパイアって食…