切れるわけない・・・。

連日の猛暑続きで油断し、軒下の作業台に放置した剪定鋏が、雨を受けてこんな状態になってしまいました。これでは、切れるわけがないですね。そこで、先日、110均で購入してきた風呂の水垢取りで擦ってみました。

水垢取りなので、盆栽鉢の水垢汚れを落とすのが目的で購入しましたが、サビもそこそこ落とすことができました。しかし、まだ松ヤニがこびりついていますね。もう少し作業を続ければ、この松ヤニも落ちそうです。

よく見たら、この剪定鋏は刃先がまったく合っていませんでした。どうも切れ味が悪いと思っていましたが、肝心な刃先にこれだけの隙間があれば、切れるものも切れません。いまさら返品はできませんから、持ち手の方の当たっている部分を削って調整しようと思っています。だいたい2mm程度で、刃先が合うのではと思いますが、素人考えで直すと、これまで以上に切れ味が悪くなる可能性もありますね。