20年ぶり・・・。

久々の後楽園ドーム。前回来たのは、世界らん展でした。それも、10年以上前のことです。確か2500万円の富貴蘭を一目観ようと、1時間並んでのを覚えています。世界らん展も、当初は凄い人気でしたが、何度見ても内容はそんなに変わりません。

野球観戦でドームに来たのは、次男が小学生の頃で、日本ハムのプレゼント企画に応募して当選。親子で野球観戦。当然、日本ハムの試合で、相手は思い出せません。もう20年くらい前のことですから。野球観戦の後は、オープンしたばかりの後楽園ドームホテルに宿泊して、翌日はバスで茨城の工場でウインナーづくりをしました。

今回は、知り合いからチケットをいただきました。平日ということとコロナの感染予防もあるのでしょうか、空席が目立ちました。巨人の先発は、菅野選手。普段、大谷選手以外に興味はありませんが、原監督の甥っ子ですよね。

この試合は、菅野選手の好投と中田翔選手、丸選手の活躍が目立ちました。中田翔選手は、なんかやらかして日本ハムから出されたと聞きました。でも、1000打点を記録。行儀良くスタンドに頭を下げていました。

今日は、巨人ファンは最高の試合でしたね。菅野選手は完封こそ果たせませんでしたが、打たせて取る投球で試合もスムーズに進みました。また、根尾選手が登板して、大阪桐蔭高校の先輩の中田翔選手と対決。見事、三振を奪う投球を見せました。

20年ぶりの野球観戦で驚いたことは、まず液晶ビジョンが凄すぎること。それからビール売りが若い女の子ばかりで、アイドルのような笑顔を振りまいていることです。ビールの800円は、女の子へのチップのように感じました。