お供は・・・。

アウトレットに行ったら、お盆過ぎまでの賞味期限のチョコレートが、アウトレット価格で販売されていました。お盆には、お嫁さんや孫たちが来る予定なので、食べきれるでしょう。というより、チョコレートに賞味期限が必要でしょうかね。

チョコレートに興味はありませんが、この保冷バッグが2つ付いてきたので、一つは釣りのお供にしました。ですから、中身は保冷剤に飲み物とクールタオルです。もちろん、鮎を釣ったら持ち帰り用になります。

今日のおやつは、チョコレートではなく「昔ながらの揚げもち」です。釣り仲間は、見当たらないので一人でポリポリです。

河原のヨモギの葉の上に腰掛けると、ヨモギの良い香りがしました。ヨモギは餅草として知られていますが、様々な効果があるようです。水中メガネの曇り止めには欠かせませんし、虫刺されに汁を付けると炎症が治まります。

お供の保冷バッグが、初日から役に立ちました。今年最初と2番目が釣れました。サイズは、どちらも20cmでした。塩焼きにばっちりのサイズで、みんなに食べさせたいところですが、そのためにはもう5~6尾を釣る必要があります。今シーズンは、これまでで最悪の鮎の遡上数ということなので、お盆までにはとても無理だと思います。