2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い一日・・・。

昨日、ワインをたくさん飲み、焼き鳥もたくさん食べたので、増えたであろう体重を落とすため、2ヶ所のバドミントンの練習会に出掛けました。練習時間こそ、合わせて5時間ほどになりますが、寒くて汗が出ないのでダイエット効果は上がりません。それなのに…

花金・・・。

1週間は、あっという間ですね。今日は、金曜日なので、久々に花金しました。同年代の花も枯れたおじさん3人が、集まって居酒屋へ。 今日は、勤め先のメンバーで一杯やりました。酒のつまみは、焼き鳥や焼きトンをいただきました。久々に、酔っ払いになりま…

転ばぬ先の杖・・・。

もう60歳まで2ヶ月あまり、そして定年までは4ヶ月となりました。また、母親がトイレに行く途中で転倒し、大腿骨骨折をしてから1年が経とうとしています。母親は、リハビリ病院には転院できませんでしたが、施設に入って歩けるようにはなりました。自分…

雨ばかり・・・。

ここのところ天気が悪い日が続き、傘が手放せません。バドミントンシューズも、土曜日と日曜日に大汗をかいて悪臭がしてきました。しばらく洗っていなかったせいですね。 風呂場で入念に洗ったので、とりあえず悪臭は解消しました。その後、庭に干しているの…

旧交を温める・・・。

今日は同級生というのか、同期と一杯やって懐かしい30年前の話で盛り上がりました。もう何度もブログネタにしていますが、来年の3月で一応は定年になります。年金の支給開始が、65歳に先送りになっていますから、仕事を辞めると即無収入になってしまう…

読書の秋・・・。

10月と11月は、まあまあ本を読みました。通勤時間だけですが、片道1時間は読めるので、週に1冊くらいのペースです。今までも、読書は嫌いではなかったのですが、読む本を探すのが面倒になって、スマホいじりで時間を潰すこともありました。 最近、本を…

近所の園芸店へ・・・。

せっかく雨が上がったので、近所の園芸店に行って、盆栽を見てきました。この園芸店は、ご主人が数年前に亡くなり、盆栽はそれ以降植え替えなどはされていないようです。 根の力で鉢が割れてしまっているものもありますし、枝が飛んでしまっているものもあっ…

勤労感謝の日・・・。

今日は、冷たい雨と時折北風が吹き付け、勤労する気も遊びに行く気も、すべて削ぎ取るような天気でしたね。寒くなってきたので、温かいおでんで日頃の勤労に感謝です。 そういえば、昨年の勤労感謝の日は、次男の結婚式でした。親戚だけの和やかな結婚式で、…

ようやく2年・・・。

ブログ開設から、丸2年が経過しました。ブログ立ち上げ当初からの目標が、6年間連続で記事を書く事です。まあ、中身のない話ばかりですが、なんとか記事を書き続けてきました。ようやく目標の3分の1です。 アクセス数も一桁か、よくても20回程度でした…

秋の色・・・。

針金かけをしたモミジが、赤く秋の色に染まりました。その赤色は、葉にも軸の部分にも乗るのですね。今まで、そんなことを気にしたこともなかったので、初めて知りました。 この写真は、針金かけをした1週間前の様子です。軸の先の方が、赤く色付き始めてい…

蝦夷松を剪定・・・。

今日は予定通り、バドミントンの練習に参加。しかし、気温が低かったせいか大した汗もかかず、体重は70kgをキープしたままで、予定の1.5kgの減量目標は達成できませんでした。 帰宅後は、枝が混んでしまい、ふところの枝が枯れてきている蝦夷松の剪…

明日の予定・・・。

明日は休みをもらっています。せっかくの休みを無駄に過ごさないように、今から予定を立てておきましょう。まずは、午前中は、バドミントンの練習に参加し、これは膝と相談しながらですが、体重を1.5kgは減らそうと思います。 練習の帰りには、いつもの…

菊の競演・・・。

昨日紹介した高幡不動尊では、ちょうど菊まつりも行われていました。ついでに言えば、七五三のお参りにもジャストミートでしたので、花を見たい人、紅葉を見たい人、骨董品などのがらくた目当ての人、それに子どもの健やかな成長を願う人が集まったのですか…

高幡不動尊・・・。

今日は、孫たちと一緒に日野市の真言宗高幡山明王院金剛寺に出掛けました。関東三大不動の一つで、高幡不動尊として親しまれています。 関東三大不動は、成田山新勝寺の成田不動尊と高幡不動尊は、確実不動ですが、第三の座には諸説あって、大山不動尊や不動…

柿の木の剪定・・・。

今年は裏年で、実が一つも付かなかった柿を剪定しました。本当は、去年の収穫後にやっておけばよかったと反省です。というのも、枝先にはたくさんの新芽が付いているからです。来年も実が付かなかったら、この剪定が原因ということでしょうね。 ネットで検索…

紅葉・・・。

紅葉(こうよう)は、広葉樹の葉が赤く色付くことです。その代表が、カエデの中でも葉に深い切れ込みが入るものをモミジといい、紅葉の漢字をあてています。カエデは、水かきがあるカエルの手のように見えることから名付けられたそうです。 モミジもカエデも…

きれいな月・・・。

今朝、西の空にきれいな月が浮かんでいました。春から夏の間は、富貴蘭の水やりは夜間に行っていましたが、近頃は出勤前にしています。月や富士山がきれいに見えると幸せな気分になります。 今日は、久々に麻雀をしました。年明けには、恒例の麻雀旅行がある…

モミジに針金かけ・・・。

盆栽の苗として、山から取ってきたモミジです。幹もだいぶ太くなってきたので、針金を掛けて曲を作りました。もともとは、真っ直ぐ上に向かって伸びていましたが、半懸崖という感じにしてみました。 いまは、何本かをまとめて植えていますが、来春には針金を…

五葉松に針金かけ・・・。

五葉松は、職場の後輩からもらったものです。もともとは、その後輩のお父さんが大切に育ててきたものだそうです。後輩のところで、世話が行き届かず姿が乱れたものが、我が家に来て「いたずら」「いじめ」を繰り返しています。 昨日は、ジンを作るところまで…

五葉松にジン・・・。

秋になって、キノコも生えてきたゴヨウマツの盆栽です。この鉢に顔を近付けて眺めると、森の中を覗くようでとても気に入っています。しかし、盆栽としては四方にだらしなく伸びている印象があります。葉も長いです。 そこで、素人盆栽師が大鉈を振るうことし…

ウォーキング・・・。

今日は、本当に素晴らしい秋晴れになりました。その天気に誘われて、いつもの釣り場に出かけました。しかし、昨日は何度も鮎の姿を見ることがあったのに、1日でまったく見えません。鮎を探しながら、下流に向かって2kmくらいは歩きました。 川沿いの土手…

関東富貴蘭会・・・。

先月は台風の影響で中止になりましたが、明日第二日曜日は関東富貴蘭会の定例の交換会が開催されます。会場は、大田区の御園神社です。蒲田駅から徒歩5分ほどです。 私のところでは、冬は富貴蘭を発泡スチロールの箱に詰めて、物置で休眠させています。です…

商売繁盛・・・。

今日は、11月の最初の酉の日で、練馬駅近くの大鳥神社では参拝客が長蛇の列を作っていました。また、神社の周辺は飲食店街になっていて、道路にまで人が溢れるほどの盛況ぶり。まさに、商売繁盛でした。 縁起物の熊手は、鷲の爪を模したもので、多くの福を…

見頃はいつ・・・。

近所のコスモスが、美しく咲いています。しかし、最初にこの秋桜の花を見たのは7月下旬でしたから、もう4ヶ月の間、咲いていることになります。 秋桜の花の見頃は、いつなのでしょうか。7月や8月頃に比べると、草丈は倍近くになって、花の数も今の方が多…

ダイエットは停滞中・・・。

知り合いの庭で、収穫された立派なレモンをスライスして、サラダとして食べています。酸味とほのかな甘味があって、とても美味しいです。 9月下旬に膝を痛めてから、運動から遠ざかっています。それなのに、今まで通りか、それ以上に食べているので、やっぱ…

盆栽いじめ・・・。

盆栽を可愛がってやっているという言い分は、通るのでしょうか?辛口のカレーライスを食べさせることはしませんが、真っ直ぐに伸びようとする枝を針金で導いてあげています。これも、盆栽の将来に良かれと思ってやっていることです。 この木は、コナラでしょ…

連休最終日はのんびり・・・。

今朝は8時過ぎまで布団に入って、優雅な休日のスタートです。特に予定もないので、朝食後はいつもの川です。昨夜は、土砂降りがあったし、連休で空気が澄んでいて気持ちの良い日でした。 鮎は2回ヒットしましたが、残念ながらゲット出来ず。天気も良いので…

こつこつ働く・・・。

秋田県男鹿市のなまはげの決まり文句です。「泣く子はいねがー」も、子どもにとっては恐怖のフレーズです。今日は、朝から夕方まで仕事でしたが、帰宅後、怠けずに放置状態の五葉松にアルミ線を巻きました。 昨日、たまたま通りがかりの人が足を止めて、「針…

久々の再会・・・。

昨日は、思いがけず次男と会うことができました。今日は、久々に母親と話をしてきました。「俺のことがわかるかい?」「あんたは、私の長男」と力強く答えてくれました。 並んでいた施設長には、「あなたも、見たような顔だね。だれだっけねぇ」と言っていま…

胃カメラ・・・。

今日は、生涯2度目の胃カメラの検査でした。前回は、2017年のゴールデンウィークでにアニサキスを腹に入れてしまい、その治療のためでした。 アニサキス中毒は、罹ったことがある人はわかってくれると思いますが、かなりの痛みです。ですから、その痛み…