趣味は大事・・・。

仕事や学校などの人間関係は、退職や卒業で縁が切れてしまいます。もちろん、生涯の友となる場合もありますが、そうでないケースが多いと思います。でも、趣味のサークルは、終わりがないとも言えますね。

バドミントンは、趣味というのかわかりませんが、週に3~4回のペースで練習会に参加。もう25年以上も同じようなメンバーで活動しています。30代・40代だったメンバーも、還暦を過ぎてモタモタしながら楽しんでいます。

趣味は本当に大切です。だから、多少のお金が掛かるのも仕方ないですね。釣りも趣味の一つですが、道具は中古や110均で節約しながらですが、釣果が上がらないのは、ケチな考えからかと反省。たまには、高級な釣り糸を購入しました。

サングラスは偏光になっていて、川の中の鮎を探すのに必要なツールです。扱いが雑なので、真っ二つになってしまいました。これは、目の保護にも無くてはならないものなので、直ぐに購入してきました。

高級な釣り糸と新しいサングラスのおかげでしょうか。今日は鮎1尾を釣り上げることができました。たった1尾と言うなかれです。釣り仲間は、みんなベテランで釣り名人と呼ばれていますが、みんな坊主で唯一私だけが釣果を得たのですから満足です。