虫暑い・・・。

今日は曇天で、太陽の日差しを受けずに釣りができました。いつもは、日差しを遮る桑の木や橋の近くなど、釣り場が限定されますが、今日はそんな心配はありません。そこで、昼過ぎから一昨日の釣行で鮎の姿を確認した釣り場へ出掛けました。

一昨日は、花が咲いていなかったので気が付きませんでしたが、ユリでしょうかね。ヤマユリ以外は、ユリの品種はわかりません。

今日は日差しがなくて気温もそれほどではないのでしょうが、湿度が高くて蒸し暑い一日でした。それに、釣り客が私一人だったので、付近のやぶ蚊の集中攻撃を受けました。

顔から首、手など露出部分には、虫除けスプレーを噴射しました。しかし、やぶ蚊たちは靴下の上、ズボンの上からでも吸血してきます。私だった、釣りもそっちのけで対抗しました。そうですね、30匹はやっつけました。でも、50カ所ほどはやられました。そんな状況ですから、釣果はゼロでした。