2018-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日・・・。

午前中は、母親の様子を聞きにデイサービスに行きました。昨日は、「家に帰る」の一点張りでしたが、夜も一度も目覚めず熟睡できたようです。そして、体操やゲームなどに楽しく参加できているようで安心しました。また、顔を合わせると「帰りたい」と言い出…

今年も明日で終わり・・・。

今日は、母親を病院からデイサービスに入所させました。歩けるようになるため、みんなで少しづつ足のリハビリをするんだよと伝え、納得したと思ったのですが、やっぱり家に帰ると言い出し困りました。環境に慣れるまでは仕方ないのでしょう。 母親がこんな調…

転院先探し・・・。

昨日は打ち上げで、少し飲み過ぎました。今日は朝からリハビリ病院やお泊りデイの見学と入所相談の予約をしていましたので、少し頭痛がありましたが頑張りました。 リハビリ病院は、鮎釣りで通い慣れた場所のすぐ近くです。ついでに鮎の姿が見えないかと探し…

打ち上げ・・・。

明日から、9連休です。平成最後の年末の仕事納めは、それなりに盛り上がりました。 職場近くの中華料理店で、二次会を開催しました。 明日は、リハビリ病院やデイサービスの施設を見学し、入所相談しに行く予定です。

赤い実・・・。

今年も、後数日を残すばかりとなりました。正月花の定番は、縁起の良い万両があります。赤い実が下向きに付きます。千両は、上向きに赤い実が付きます。名前的には、千より万ですよね。ちなみに、十両(ヤブコウジの別名)と百両(カラタチバナの別名)もあ…

糸をほどく・・・。

秋に開催された市民まつりで買ってきたシクラメンが、ボサボサでみっともないです。買ってきた本人は、安かったこともあり水をたまに与える程度で放り投げています。 萎れた花茎や葉茎もそのまま。結実して種が膨らんでいるものもあります。今日は、孫の子守…

年越し準備・・・。

頭の痛いこともありますが、年越しの準備を少しづつ始めています。まずは、松前漬の素を購入。スルメや昆布を切るのは、地味に大変な作業です。これに、ニンジンの千切りと数の子を入れれば、あら簡単、松前漬の完成です。 サツマイモは、規格外の大きさで安…

メリークリスマス・・・。

大人ばかりの時には、クリスマスが特別な日とは思いませんでしたが、小さい子がいると大事な日のような気がします。ケーキもクリスマスには定番ですね。 孫を連れて散歩に行ったら、バザーをやっていました。大好きなアンパンマンの仲間たちの前に釘付けにな…

孫の好物・・・。

今日から、また孫がやってきました。3月に妹が生まれる予定で、産婦人科病院は歩いて5分くらいの場所にあります。食欲旺盛な孫のため、大好物のバナナを調達してきました。 また、タイミングよく秋田の親戚からも食材が届きました。大ぶりなシジミと生鮭の…

冬至・・・。

今日は、冬至ですね。冬至には、ゆず湯に入りカボチャを食べると風邪を引かないということです。ゆず湯をするほどは用意できなかったので、夕飯のにゅうめんに入れてOKとしましょう。 午前中は、母親の転院相談にいきました。その病院の近くに「食の駅」があ…

冬の花・・・。

花が咲いていない時は、雑草扱いされている菊ですが、よく見ると花びらがストロー状で、薄紫色と白、黄色の取り合わせがきれいです。今日も晴天で、冬とは思えない穏やかな一日でした。 駅の富士見テラスからは、美しいダイヤモンド富士が見えたのかな?土日…

久々の水遣り・・・。

昨日は、屋上の発泡箱に詰め込んだ富貴蘭に、10日ぶりに水遣りをしました。半休眠状態ですので、干からびない程度に、大体半月に一度程度に霧吹き程度の水遣りをしていくつもりです。 水遣りは温かな日で、翌日も厳しい冷え込みにならない日を選びます。霧…

ダイヤモンド富士・・・。

今日は、母親の今後の転院先の相談をするため、休暇を取りました。せっかくの休みなので、午前中はバドミントンの練習に参加。午後、母親の入院先のソーシャルワーカーさんから、受け入れ先の病院の説明を受けました。結果としては、当面は認知症ケアのでき…

視界良好・・・。

今朝は冷え込みも緩み、スッキリした天気になりました。駅からも富士山がきれいに見れました。今日から、ダイヤモンド富士も見れるはずなので、夕暮れ時は多くの方々で賑わったことでしょう。25日まで、チャンスがあるそうです。 富士山も、このまま雲も掛…

右肩下がり・・・。

昨夜は、背中が痛くて歩くのも容易ではありませんでした。10kgの孫を抱いた影響かなとも思いましたが、父親が心筋梗塞を発症した年齢に近づいているので、「自分も、もしかしたら」と思い病院に行くことにしました。 仕事を終えてからでもやっている医療…

冬眠・・・。

今日は一日中、真冬のような寒さでした。12月も中旬なので、当たり前と言えば当たり前ですが、体がまだ慣れていないのでびっくりしました。 この寒さでは、わたしの大嫌いな長いものも、もう冬眠していることでしょう。屋上や庭の散水用の長いものも、凍結…

ダブルケア・・・。

晩婚化の結果、子育てと親の介護を同時にしなければならない人が増えているようです。このような状態をダブルケアと言います。今日は、2時間ほどですが孫の世話をしました。ママは、産婦人科へ検査に出掛けました。 「ママ、どこ?」とクズっていたので、こ…

快晴の一日・・・。

今日は良い天気でした。電線越しに富士山も、真白き姿を見せていました。スマホなので、肉眼ほど美しくは撮れません。また、アングルも左下がりになっていましたね。左のマンションが傾いているわけではありません。 今日から3連休です。午前中はバドミント…

安くて嬉しい紅扇(べにおうぎ)

富貴蘭栽培を始めた20年前は、憧れの品種だったのに、今はとても安くなりました。葉幅も広く萌黄覆輪に紅隈が乗って、他にはない特徴を持っています。 これも先々週の木更津の交換会で落札したものですが、こんなに良株なのに競り合う人も現れずでした。買…

木更津で買った大鷲(おおわし)

今年最後の木更津の交換会から、10日が経ってしまいました。その時に買った株の紹介が、未だ出来ていなかったことに気がつきました。 この株は、奄美風蘭の白黄縞の大鷲です。前から交換会では何度か見ていて、欲しかった品種です。荷主も、一緒で品種違い…

寒い・・・。

今朝は、ずいぶんと冷え込みました。畑にも、霜が降りていました。ダイコンとハクサイも、寒さに当たって甘さを増すことでしょう。 どこにでも生えてくるクズです。秋の七草で、赤紫の花は可憐ですが、つる性で河原でも里山でも、クズで覆われてしまっていて…

冬らしい・・・。

昨日は、乾燥した晴天になるということで、鮎の焼干しを屋上で干しました。新しく釣ったわけではなく、すでに完成しているものですが、乾燥ゼンマイなどと同様、定期的に日に当てることでカビなどの発生を防げます。 富貴蘭は、大半は発泡箱にしまいましたが…

バドミントン大会・・・。

バドミントン大会は、予選リーグは3チームで戦い、1勝1敗で決勝トーナメントには上がれませんでした。3チームのうち2チームがシニアから3部に組み込まれたため、実質シニアクラスの決勝戦は、我がチームの勝ちでしたので、それで満足しましょう。 大会…

入院・・・。

今朝は、トイレに行こうとした母親が転倒。立たせようとしても、痛みがあるようでそれもできず、救急要請することになりました。搬送先の病院で検査したところ、大腿骨基部の骨折で、手術してボルトで固定することになりました。 歩けるようにリハビリ病院へ…

ビワの花・・・。

ビワが、可憐な花を咲かせていました。「枇杷の花」は、初冬の季語だそうです。小さな花がびっしりと付いていますが、立派なビワの実を収穫するためには、花もぎをする必要があるそうです。 こちらは、秋バラですね。通勤途中で眺めていますが、まだまだ蕾も…

平和な夜・・・。

街は、クリスマスイルミネーションで、きれいに彩られています。少し早めの忘年会がありましたが、まだ飲食街も賑わいに欠ける気がしました。 阿佐ヶ谷駅前のクリスマスツリーは、生きた木としては、都内最大。もしかすると、ギネスに登録できる高さのようで…

魚釣りが頭から離れない・・・。

今日も休みだったので、午前中はバドミントンの練習へ。午後からは、釣りをしたかったのですが、釣り場には誰もいないし、風も強かったので我慢しました。 それでも、頭の中は釣りモードだったので、少し離れた釣具屋まで足を伸ばして、仕掛けやルアーを購入…

葉縁に柄が見える建国縞(けんこくしま)

今回の木更津の交換会で買った株の中では、一番高かった建国縞です。高いと言っても、柄は葉縁で細い縞なので、わたしの小遣いでも手が出る範囲です。布施鉢の方が、まだ高いです。 よく見ると子芽か花芽かは、わかりませんがアタリが1つありました。売主は…

紅葉・・・。

暖かいとは言っても、季節は確実に冬に向かっています。ヤマモミジの葉も真っ赤に色付いています。そして、赤黒い葉、最後は茶褐色の葉が株元に落ちています。 このような落ち葉になったものも、これはこれで風情があってよいですね。こっちは、切り込みが3…

3ヶ月ぶりに木更津へ・・・。

鮎釣りにハマってしまい木更津に足を運んだのは、3ヶ月ぶりとなりました。早めに着いたので、釣り人を探しましたが、釣り人どころか町人さえ見つかりませんでした。寒かったですが、久々に潮の匂いを嗅ぎました。 交換会は、40人が参加し大盛況でした。た…