秋の味覚・・・。

秋田の義姉から、貴重な「嶽きみ」が送られてきました。嶽きみとは、青森県岩木山の麓にある嶽高原で栽培されているブランドとうもろこしです。糖度が18~20度あって、メロンよりも甘いというものです。

このトウモロコシを求めて、義姉たちは現地まで出掛けたようです。なかなかの人気で、現地まで行っても買えないこともあるようです。そんな立派なとうもろこしですから、食べる前に講釈を聴いて心して食べないと、間違った感想を発してしまいます。

昼食は、とうもろこしごはんです。その後は、いつもと変わりませんが、鮎釣りに出掛けました。土手の柿は、こんなに色付いていました。柿は秋の味覚の筆頭というイメージです。甘柿なのか気になりましたが、もぎませんでしたよ。

今年3尾目の鮎をゲット。20cmくらいでしょうか、塩焼きサイズです。今年2月に生まれた3人目の孫のお食い初めですが、母親が急逝したことでタイミングを失ってしまいました。来週は納骨で集まるのですが、そんな時にやるのはどうなのでしょうね。