暑さにも負けず・・・。

連日、異常な暑さが続いています。と、毎日のように書いています。でも、真っ先に口の出るのは「暑い」の一言です。もう何とかしてほしいですね。そして、コロナも25万人越えです。死者も250人ですから、単純に25万人のうち1000人に1人が死んじゃうのかと憂鬱になります。

私の長男は、ワクチン3回の接種をしたのに感染するし、姪に至ってはワクチン3回接種後に2度も感染しています。症状もきつかったようで、ワクチンの有効性に疑問を感じてしまします。なぜに、日本が世界一の感染者数になるのか。これほど、3年間に渡ってマスクの着用に努め、国の指示でワクチン接種も行っているのに、どうしてですかと思いませんか。コロナは、暑さにも寒さにも負けないようで困ります。

シデの盆栽も、暑さに負けず新芽を伸ばしています。枝を長く伸ばすつもりはないので、葉を2~3枚残して芽摘みをしました。芽摘みをすると、残った葉の付け根から新たな芽が出てきます。

作業後ですが、大して変わり映えがしませんでした。暦の上では秋ということですが、まだまだ暑い日が続きそうです。東北などでは、警戒レベルの大雨ということで、地球が壊れてしまったのかと心配になります。