殖やす・・・。

嵐の前に釣りにと思いましたが、朝から強風で断念。市役所で住民票や印鑑証明などを交付してもらって、母の保険の解約などの手続きを進めました。年金は、後払いなので6月と7月分が8月に支給されますが、振込口座が凍結されているので、相続人の口座に振り込んでもらうように依頼しました。人が亡くなると、後始末が大変なんですね。

石化ヒノキは、直幹のクリスマスツリーのような樹形を目指しています。暑さにも負けず元気ですが、どうしても頭の方にエネルギーがいっています。そこで、頭の方の芽摘みをして、下枝の方にエネルギーが回るようにしました。

貧乏性なので、こんな1cmくらいの短い芽も挿し木にしました。石化ヒノキは挿し木の成功率が高いので、半分くらいは付くのではと期待しています。そんなに殖やしてどうするのかという問題はありますが、作業するのが好きです。

いよいよお盆ですが、関東・東海地方は台風の直撃だし、東北・北海道は大雨が心配です。お盆くらい、そんな心配なく家族と気持ちよく過ごしたいですよね。そうそう、家族が集まるとそれなりに経費が掛かりますが、今日の日経平均株価は700円以上の上昇。私のわずかな資産も殖え、少し太っ腹で孫たちを迎えることができそうです。