2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキの始末・・・。

昨年の花後に挿したサツキは大成功。先日、トレイ1つ分のサツキ苗を植え替え済みです。このトレイにも、100本くらいの苗ができています。今回は、面倒なので、まとめて植えることにしました。5~6本の苗を掴んで、ポットに植えこんでいきます。 ただ、…

天まで届きそう・・・。

今日は、ポカポカでジャンパーも脱ぎ捨てました。そして、春本番に向けて、あれこれ作業しました。最初は、柿の木の剪定です。電信柱を越えて、天にも届きそうなくらい徒長枝が伸びています。 柿は、隔年結果の代表的な果樹です。隔年結果とは、果実が多く実…

越生梅林・・・。

2月も残りわずかとなり、とても温かな日となりました。それで、梅の名所「越生梅林」へ出掛けました。越生梅林は花が咲き始めたばかりで、見頃は1~2週間後かもしれませんが、よい天気も手伝って多くの観光客で賑わっていました。 梅林は、梅の収穫、そし…

ねじれモミジ・・・。

ウクライナの国民は、早く戦争が終わってほしいと思っているでしょうね。孤立無援ですから、大国ロシアに勝ち目はありません。第二次世界大戦の日本でも、勝ち目がないと感じていながらも戦争を止められなかったため、多くの命が奪われました。 そんなウクラ…

後は終わるだけ?・・・。

ついに、ロシアがウクライナに侵攻しました。ロシアの侵攻による経済の影響を心配して、この間、世界経済は大きく株価を下げてきました。今日の日経平均株価も、このニュースが流れると、一気に26000円を割り込む結果となりました。 しかし、実際に侵攻…

三郎に期待・・・。

昨年の秋に、近所の園芸店が閉店する際に、ぜひ買っていってと頼まれ購入サツキ。ずっと植え替えもされず弱った状態でしたので、三幹立ちのうち一郎と二郎はお星様になりました。 一郎のすぐ隣に寄り添った三郎は、かろうじて生きています。少し離れたところ…

フトコロが大事・・・。

「世の中、銭だ!銭だ!お金で買えないものはない!」も、正解の一つかもしれませんが、年を重ねしかもコロナ禍にあって、本当にお金を使う機会が減りました。職場での公式行事の歓送迎会や忘年会などは、すべて中止。 仲間との非公式な行事は、こそこそと麻…

プレゼント・・・。

市役所の一角に、旧榛名町との交流10周年記念で植樹された白梅があります。交流が始まったのが、昭和61年だそうですから、ここに根付いてから相当な年月が経過しています。それと同時に、自治体間交流も歴史を重ねてきたのでしょう。 榛名町は、現在は高…

早春の花・・・。

雨上がりですが、冷え込みは緩みました。近所を散策すると、早春の花が可憐に咲き始めていました。寺院の山門横の紅梅も、この2~3日が見頃でしょうか。花とともに梅の香りを楽しみました。 こんなきれいな花なら、挿し木して盆栽に仕立てたいですけど、勝…

クロマツ+クロマツ・・・。

昨日は、サツキの取り木を紹介しました。今日は、クロマツにクロマツを接ぎ木しましたので、そのことを記録するため記事にしました。興味のない人から見たら、取ったり付けたり暇だなぁと感じるでしょうね。 1年前に購入したクロマツの実生苗をザルで培養し…

サツキの取り木・・・。

1年前に、環状剥離を施したサツキを切り離しました。その結果は、1勝1敗でした。このサツキは、大きくて高齢者では持ち上げることもできない大型盆栽でした。そこで、小さく可愛らしい中品盆栽を目指しています。 1年前、元気いっぱいだった天辺の取り木…

スノームーン・・・。

自宅の近くは新築ラッシュで、街並みも変わりつつあります。そんなこともあって、街路灯もずいぶんと明るくなったと思ったら月でした。今夜は、満月でスノームーンと呼ばれているそうです。 庭の片隅に顔を出したスイセンです。家庭菜園にするため、スイセン…

ラケットショップ・・・。

今年は1カ月半で、バドミントンのラケットのガットが3回も切れました。ということで、毎週のようにいつも訪れているラケットショップyu-yuです。大通りに面したところに入り口も看板もないので、わかりにくい店です。 それでも、女性店主が丁寧に張り上げ…

もう少しの辛抱かな・・・。

日曜日の夜から月曜日の朝にかけて、警報級の大雪ということで大変心配しましたが、良い方に予報が外れて助かりました。この良い方というのは私の場合ですが、予報が外れて困る人もいたかもしれませんね。自分の都合だけで判断してはいけませんね。 ブルーバ…

ひなまつり・・・。

二人の孫は女の子です。最近、化粧道具などにも興味があるようで、お年玉でマニュキュアや口紅を買ったようです。やっぱり女の子は、幼くても女の子なんですね。そんな女の子の健やかな成長を願う「ひなまつり」が近づいてきました。 昨年は、七段飾りとして…

趣味を持たないと・・・。

先週の金曜日は肩すかしでしたが、今夜も東京は大雪に厳重注意だそうです。上野の国風盆栽展に出掛けようと思いましたが、寒くて出掛ける気になりません。そして、バドミントンの練習も雪が降りそうな天気で中止になりました。 そんなことで、やることなし。…

待ちきれずに・・・。

昔からせっかちでしたが、年を取ってそれが顕在化してきたようです。大雪が心配されるような時期にも関わらず、盆栽の植え替えを開始してしまいました。ゴヨウマツやクロマツ、アカマツの植え替えの適期は、3月~4月です。 ゴヨウマツとクロマツの実生苗は…

予想外・・・。

東京は、警報級の大雪に警戒するようにと、東京都や自動車保険会社からメールが来たり、テレビニュースでも同様の注意喚起がありました。私も、積雪に備えて滑りにくい靴まで購入しました。 昨夜もしんしんと雪が降り続いていたので、一夜明けて銀世界と思い…

願いは叶わず・・・。

雪が降らないように願っていましたが、夜になって激しさを増してきました。明日から3連休ですが、積雪によっていろいろと行動が制限されそうです。そもそもコロナで、できないことが多いのに積雪までしてほしくありません。 前回の雪の時に、革靴が滑って怖…

警報級・・・。

立春は過ぎましたが、明日から警報級の大雪となるそうです。東京都の防災メールでも、不要不急の外出を避け、厳重な警戒を求めています。また、外資系の自動車保険会社からも同様のメールが届きました。 出掛けたくてもノーマルタイヤなので、明日も明後日も…

サツキの鉢上げ・・・。

昨年の花の後に行った剪定。その際に出た剪定枝を挿し木しましたが、なんとその成功率は、ほぼ100%でした。こちらのトレイは、サツキを挿し木することを想定していたので、鹿沼土の細粒を使用し、中間部にミズゴケをサンドイッチしています。 挿し木して…

冷え込み・・・。

昨日の朝は、本当に冷蔵庫の中にいるような冷え込みでした。それで、冷蔵庫の中の温度が一体どれくらいか調べてみたら、3~5℃のようです。昨日の東京の気温は、最低が-1.9℃で、最高は8.2℃でしたから、まさに冷蔵庫の中にいるようでした。 それほど…

頑張っていないけど・・・。

今週のお題「自分に贈りたいもの」 孫の通っている保育園では、先生や園児数名がコロナに感染。孫は、濃厚接触者の基準には当てはまらないようですが、しばらくは自主的に登園を控えています。ぜんぜん元気で、自宅時間を満喫しているようです。 そんな感じ…

スナップエンドウ・・・。

今日は気温が上がらず、引きこもりです。バドミントンの練習も高齢者中心ですから、寒さとオミクロンへの恐怖で中止。夕方のバドミントンの練習会は私が世話役ですが、若い人もメンバーにいるので、体育館が利用できる限りは続けるつもりです。 そんなわけで…

春まだ遠し・・・。

春が立つとは、春になるという意味ですね。しかし、東京も寒かったし、北陸地方は大寒波に襲われていて、まだまだまだ春はさきという感じですね。気分だけでも、春のウキウキ感を味わいたいですが、コロナでそんな気にもなりません。 そもそも全国に出されて…

とうとう10万人超え・・・。

オミクロンの感染力の強さには参りますね。全国の新規感染者は、とうとう10万人を超えてしまいました。この過去最多は、今後も更新されていくのでしょうね。いつになったら、自由の身になれるのでしょう。 どちらにしても、家族だけしかいない家の中では、…

東村山・・・。

今日のコロナ感染者は、初の9万人超えとなるようです。コロナが日本に上陸して、最初にニュースになったのは屋形船の乗客だったような気がします。それから、感染者数が増え始めましたが、未知のものでその怖さも実感できませんでした。 しかし、国民的スタ…

サツキの挿し木苗・・・。

昨年の花後の剪定で出た枝を構わず挿してみました。その後の結果は、こちらの2つのトレイです。少なく見積もっても、150本くらいはあるのではと思います。さてさて、この苗をどうするかですが、春までにはポット苗に植え替えたいと思っています。 昨年の…