コマユミ・・・。

今年のGWに購入したコマユミの盆栽は、とても元気です。盆栽は何鉢かありますが、購入したものは、このコマユミだけです。農産物直売所で、1800円でした。実物盆栽ということですが、実が付いているのかどうかも確認できないほど、葉が生い茂っています…

白いトウモロコシ・・・。

近くには、農家の野菜直売所があります。今の時期は、トウモロコシとエダマメが主力商品になっています。そして、いつも見る黄色いトウモロコシとともに、白いトウモロコシも並んでいました。もう60年の生きているので、初物にはなかなか巡り合いませんか…

作業の前後・・・。

今日は、七夕ですね。お天気は最悪で、九州を中心に大きな被害になっています。被災地の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。それでも、7ならびの縁起の良い日ですから、新たな生活をスタートするカップルも多いようですね。 梅雨時は、じめじめ蒸し蒸…

雨の中の釣り・・・。

昨日も雨が小降りになった隙に、釣りに出掛けました。釣り場に到着すれば、このとおり屋根付きです。荷物も濡れないですし、ゆっくり釣りの準備ができます。もちろん、ピーカンの日も貴重な日陰になるので、熱中症のリスクが下がります。 この橋の上には道路…

いただきもの・・・。

近所のおばあさんが、プレゼントだと届けてくれました。昨年、庭で富貴蘭を植え替えしているときに、「我が家の風蘭も植え替えてほしい」と声を掛けられました。たしか、3~4鉢を植え替えた記憶があります。 今年、それらが数年ぶりに花が咲いたそうです。…

生きるため・・・。

東京のコロナ感染者数は、増加傾向が続いています。そして、熊本の洪水被害など、悪いことばかりで困ってしまいます。東京オリンピックの開催こそが明るいニュースだと思いますが、コロナの治療薬やワクチンができなければ消滅しかねませんね。 雨が上がった…

駿河山正鉢・・・。

駿河山正の紹介は昨日したので省略しますが、ヤフオクに出品されると、とてもライバルが多く、そう簡単には落札することはできません。しかし、運良く3鉢のコレクションを得ることができています。並べて鑑賞しました。 まず一番小振りな鉢は、蟹が1匹。「…

御貝帳・・・。

ヤフオクで、駿河山正作の盆栽鉢をゲットしました。出品者の説明を引用しますと、駿河山正は大正14年静岡の生まれで、本名は山梨正一です。それで、駿河生まれの山正と合点がいきました。もともとは蒔絵師で盆栽の愛好家でもあったそうです。 この鉢は、「…

富貴蘭が開花・・・。

いつもなら休眠明けの3月中旬からは、寝ても覚めても富貴蘭という感じで、今頃は富貴蘭モード全開のはずですが、交換会がコロナの影響で中止になったりして、気持ちが高まりません。当然、手入れにも力が入らず、昨日のブログに書いたように、アザミウマの…

交換会再開・・・。

今日で、令和2年も折り返しですね。新年を迎えた時には、まさかオリンピックが延期になってしまうようなことになるなんて、誰も思わなかったのではないでしょうか。とにかく早く収束してもらわないと、来年の東京も幻になってしまいます。 さて、富貴蘭の交…

練習再開・・・。

今日も東京は、多くのコロナ感染者が出ましたが、7月から小学校の学校開放も再開となります。毎週土曜日の夕方からは、私が世話役でバドミントンの練習会をやっています。練習会は、かっこ良過ぎですね。高齢者の健康寿命を延ばすためのお楽しみ会です。若…

坊主・・・。

今朝起きると、すごい雨です。この雨では、ステイリバーは無理そうなので、ステイホームの一日と覚悟を決めました。せっかくの休日ですから、何をしようかと思案の結果、まずはぼさぼさの髪をカットすることにしました。 コロナの影響で近所の理容店は、長い…

釣れ過ぎ・・・。

今日も、いつもの場所で鮎狙いです。鮎の魚影は、明らかに去年以上です。しかし、まだサイズは15cm前後で、後1カ月もすれば20cm以上が釣れることでしょう。ルアー釣りの仕掛けも十分に用意して出掛けました。 今日は、常連さん3人と合流。情報交換…

出た出た出た・・・。

雨が降って、キノコが顔を出しました。サイズが小さいけど、見た目は美味しそうです。でも、キノコは地元の人と一緒か、わかりやすいキクラゲ以外は採りません。キノコは、毎年、生えてくるものだけでなく、15年とか30年周期のものもあって、長年、キノ…

モミジがピンチ・・・。

この前、針金を外してやって、よろこんでいると思ったら、なんと枯れかかっています。針金を外したことが原因ではないと思いますが、そのままいじらずに放置しておけばよかったと後悔しています。たぶん、水切れしてしまったのでしょう。 山採りの素材を自分…

スイレン・・・。

スイレンを育て始めて10年くらいが経ちます。しかし、これまでに花が咲いたことが一度もありません。株分けもしましたし、過去には植え替え時に肥料も与えましたが、まだ成果を確認できません。そして、今年は4株のうち2株は、鉢から抜いてみました。根…

雨のち晴れ・・・。

朝は雨降りでしたが、昼からは爽やかな良い天気になりました。植物たちも、たっぷりの水分と日差しで調子が良さそうです。富貴蘭の吟風(ぎんぷう)は、墨が強く出た子が出て今後が楽しみです。この吟風は、鈴鹿の大棚にご無理を言って、分けていただいたも…

三冠王・・・。

お題「#応援しているチーム」 6月19日、プロ野球が開幕しました。どの球団の選手も、この日を待ちわびたことでしょう。そして、プロ野球ファンにとっても、同じことがいえるでしょうね。私の子どもの頃は、男子のスポーツといえば野球だけでした。小学生…

若鮎・・・。

今日も雨が降っていなかったので、鮎釣りに出掛けました。しかし、昨日から釣り人を誰一人見ないのだけれど、どうしてなのかな。去年は、あいさつしたり話をしたり、時には鮎をあげたり、もらったりする常連がいたのだけれど、高齢者が多かったから調子でも…

初物・・・。

昨日、次男からラインで画像が送られてきました。型の良いウナギとナマズを釣りあげたそうです。この前、帰省した時に一緒に作ったペットボトル釣法に掛かったということです。 ペットボトル釣法は、500mlのペットボトルの口の部分に、ハリスを結び胴の…

長男気質・・・。

今週の日曜日は、父の日ですね。長男のところから、早くも花が届きました。先月の母の日にも素敵な花束を贈ってくれましたが、まさか父の日にもとは、思いもしませんでした。気遣いの長男らしいです。 そういえば、4月にもマスクを郵送してもらいました。弟…

ゆるみ・・・。

明日19日からは、自粛が緩和され県境を越えた移動の自粛要請も解除となります。しかし、東京では今日も41人の感染が報告され、自粛要請の解除を手放しでよろこべる状態ではないはずです。コロナに対するゆるみが第二波につながりそうで怖いです。 今年の…

富貴蘭の花芽・・・。

富貴蘭の花は、6月下旬から7月に開花します。我が家の富貴蘭も、花芽がたくさん伸びてきています。本音を言えば、花よりお金になる葉芽を出してほしいところですが、そううまくはいきません。 まずは、黄覆輪が特徴の蓮城丸(れんじょうまる)です。2本立…

針金を外す・・・。

今日も、梅雨の晴れ間となって気温も上昇。植物も、太陽の日差しを受け、急成長しているようです。雑木の盆栽は、油断をすると針金が食い込み、醜い後を残すことがあります。その傷は、なかなかきれいには治らないので、成長期には針金を外した方が賢明です…

サツキの花後の剪定・・・。

昨日は、鮎釣りの前にサツキの花後の剪定を行いました。花ガラは、しっかりと摘み取らないと種が付いて、木の成長を妨げます。また、来年の花芽は、今月下旬には形成されてしまうので、今年伸びた枝の剪定は、花後が適期です。 胴吹き枝や根元からヒコバエも…

手が汚い・・・。

今日は日曜日だというのに、コロナの感染者が47人となりました。歌舞伎町にもホストクラブにも行く予定はありませんが、第二波は着実に近づいてきているということでしょう。自衛手段は、外出を控えることとマスクの着用、手洗いやうがいくらいしかありま…

探し物・・・。

朝から梅雨らしい雨降りで、どこにも出掛けられません。ステイホームしているしかありません。家でできることは限られていますので、鮎釣りの仕掛けを作りました。でも、昨年に比べてまた一つ年齢を重ねたので、細かいものがまったく見えません。 ピンクのチ…

今年も出た・・・。

今日も東京では、25人のコロナ感染者が出ました。全国では41名ですね。なかなか手放しに安心して過ごせるような状態ではありませんね。そんな人間界の騒動の中、動植物は元気いっぱいです。 毎年、庭の扉に巻き付いてくるヤマイモの蔓です。成長が早く、…

鮎は釣れず・・・。

日本気象協会は、九州北部から東北南部にかけて、梅雨入りしたことを発表しました。今日からしばらくは、雨が続くことが天気予報でもわかっていたので、昨日は休暇をもらって午前中はバドミントンの練習に参加。そして、午後からは、今年初の鮎釣りに出掛け…

マイナス2kg・・・。

緊急事態宣言の解除を受け、6月からバドミントンの練習が再開しました。今日は、休暇をもらって3カ月ぶりに、シャトルを打ってきました。この3カ月は、運動らしい運動をしていないので、体重が5kg増加。サポーターを2枚重ねで装着したり、半月板の損…