大黒松・・・。

地元の盆栽愛好会は、第二・第四土曜日が活動日です。今日、新たに女性が入会し、メンバーは男5人、女3人となりました。私は、先月からですが、早くも先輩になりました。まあ、腕前は一番下なのは自覚してますけどね。 活動は、各自が盆栽を持ち寄り、その…

キンカン・・・。

1年前、終活の一環で庭木の伐採・抜根に励みました。果樹は、イチジクやビワ、ザクロの木を整理。残っているのは、大き過ぎて太刀打ちできない柿の木と、ブルーベリー。そして、このキンカンです。 キンカンの実が色付いてきました。でも、安心できません。…

アカマツの葉すかし・・・。

アカマツの11月の作業は、葉すかしです。枯れ葉や昨年の古葉を取り除きました。また、今年の新葉も葉数を減らして、日当たりや風通しを良くすることで、病害虫の発生を防ぎます。 葉すかし前(上)と葉すかし後(下)を比較。芽が密集している部分の剪定も…

木漏れ日・・・。

野火止用水沿いの雑木林。葉の数が減って、木漏れ日が差し込んでいました。北国では、冬型の気圧配置となって大雪となっているようですが、こちらは温かい一日となりました。 武蔵野の雑木林は、川越藩主の松平伊豆守信綱が野火止用水を整備し、新田開発を行…

絵日記・・・。

暇つぶし解消のためにスタートしたブログですが、気が付けば4年が経過。当初の目標と掲げた6年間の毎日更新は、何となくですが継続中です。とりあえず、後2年間は頑張っていくつもりですので、よかったらお付き合いください。 私は、ブログという言葉もよ…

今治タオル・・・。

先日、うちの孫は2度目のリングガールを務めました。一度目は、1歳半でしたが、それから3年がたったので、もう女優の顔を見せていたようです。結婚したのは、長男の義理の弟さんで、気持ちだけお祝いを包みました。 そのお返しに、今治タオルが2本届きま…

おでこ・・・。

おでこの毛を切ってもよいかと、床屋で聞かれたことがありますが、「そこはおでこじゃなくて頭だよ」と言い返したかったですが言えませんでした。おでことボウズは、釣り用語で魚が釣れなかったことです。魚の食い気の「気(け)」と「毛」を掛けたもので、…

月色・・・。

昨日は、ほぼ皆既月食だったようです。しかも、この98%も欠ける月食は、140年ぶりだったそうで、人間で前回を観た人はいませんね。植物だったら、樹齢140年以上はざらでしょうけど。 次回は、65年後ですって、今回観られなかったので、もうチャン…

ヤドカリ・・・。

松ぼっくりは、乾燥するとかさが開き、雨などに当たるとかさが閉じる性質を持っています。タネをほしくて、松ぼっくりを拾ってきたので、お日様に当ててかさの間のタネを取り出します。 このマツはクロマツですが、白っぽいタネもありました。シロマツかな?…

釣り人も鮎もいない・・・。

今年は台風の直撃もなく、背の高い皇帝ダリアが美しい花を咲かせています。この花が咲くと、鮎釣りも最終盤となります。釣り仲間は、ほとんどが10月中旬から竿を納め始め、今でも釣りをしているのは私一人になりました。 一昨年は、台風19号などの強風で…

何でもよくない・・・。

今月初めに、歯科の定期健診を受けました。歯石が溜まりやすい体質なようで、放置すると歯周病になってしまいます。歯周病の検査は、歯茎に針を刺して、出血があるかないかで判定をするようです。 その結果、3カ所に歯周病の症状があるということでした。「…

孫の手・・・。

先週末に、孫たちが泊まりに来てくれました。4歳のお姉ちゃんは、まるで猫のようで、お刺身を醤油も付けずにパクパク食べます。そして、爪を立てて襖や柱をガリガリしていました。 その孫たちも手伝って、パン作りをしました。普段から粘土あそびで鍛えられ…

菊が好物・・・。

11月に咲く花の代表といえば、何と言っても菊ですよね。菊は、桜とともに日本の国花となっています。我が家の菊も咲き始めました。11月15日が父親の命日でもあって、よくこの菊が仏壇に飾られていました。 花の少ない季節なので、たくさんの虫が集まっ…

おしゃれテーブル・・・。

昨日から孫たちが泊まりに来てくれたので、大好きなマグロとハマチ、サーモンの刺身を用意しました。4歳のお姉ちゃんは、猫が好き。自分も猫のつもりなのか、刺身には醤油など付けません。生魚を食べているみたいで、少し怖いです。柱などに、爪を立ててガ…

狭山公園・・・。

先週、七五三のお祝いで会ったばかりですが、孫たちが泊まりに来ました。素晴らしいお天気なので、近場の公園に紅葉狩りです。春先に、狭山公園を訪ねた時は、コロナの影響だと思いますが、駐車場は閉鎖されていました。 暑くも寒くもない天気ですから、同じ…

杉ぼっくり・・・。

今日も、からっとした良い天気になりました。金曜日は、午前中はバドミントンでダイエットに励み、午後は家計を助けるため川に魚釣りです。鮎は産卵のため多くは下ったようで姿が見えなくなりました。2時間ほど粘って、1尾の釣果でした。 先日は、松ぼっく…

実るのかな・・・。

立冬も過ぎて、夏野菜は終盤となってきました。トウガラシやパプリカは、鼻の数が減っていますし、ナスも成長が遅くなっています。そして、苗を植えてから1カ月が経過したロマネスコと秋ナスですが、成長がゆっくりで実を付けるのは難しそうです。 次男が珍…

錦鉢・・・。

この前の日曜日に、木更津まで出掛けてきました。目的は、富貴蘭の品評会と交換会ですが、そのほかにも新車の乗り心地を確かめたいという思いもありました。新車を購入したのは20年ぶりくらいですからね。 新車独特の匂いが残る愛車で、いざ木更津へ。首都…

結果は・・・。

ブログを始めて、今月下旬で丸4年となります。富貴蘭の栽培のことなどを中心に自分勝手に書いています。ほとんどの方には、知っても仕方ない情報ですから、そんなに多くのアクセスは望めません。しかし、昨日はどうしたことか700近くのアクセス数があり…

モミジのタネ・・・。

11月7日は立冬で、暦の上では冬となりました。気温もだいぶ下がってきたため、イチョウやモミジなども紅葉が進んでいます。その紅葉とともに、モミジはタネが付いています。プロペラのような羽で、風で旅立っていきます。 これまでは、モミジのタネを見て…

もうすぐ寒い冬・・・。

今日11月7日は、立冬ですね。暦の上では冬ということで、これから本格的な寒さがやってきます。子どもたちの川遊びの姿もなくなって、静けさが戻ってきました。悪く言えば、年寄りが暇つぶしにぶらぶら歩くばかりになりました。 私も暇な年寄りなので、川…

大安吉日・・・。

今日は、2番目の孫の七五三詣。土曜日と大安吉日が重なり、しかも見事な秋晴れなので、さぞかし混雑していると思ったのですが、中野の北野天満宮は参拝者は疎らでした。予約して祝詞を上げていただきましたが、家族単位で気兼ねなしです。 北野天満宮は、中…

七五三号・・・。

明日は、二番目の孫の七五三詣りです。長男家族とともに、車で移動できるように七人乗りの乗用車を購入。その車が、納車されました。契約から20日あまりと異例のスピードですが、カーナビは間に合わず、その部分は穴が空いている状態です。 まずは、七五三…

盆栽展・・・。

明日から、市民文化祭の一環として盆栽展が開かれます。私も出展することとなり、午後から準備をしてきました。でも、今日の今日になっても、優柔不断なので出展するものを迷いました。 唐カエデは紅葉していて、季節感があってよいとも思ったのですが、落葉…

文化の日・・・。

祝日として根付いていますが、イマイチよくわからない日ですね。高校や大学の文化祭が、この日の前後で開かれるイメージですね。なぜ、11月3日が文化なのか?答えは、明治天皇の誕生日だからです。明治の日の方が、わかりやすいと思います。 ということで…

重い記事・・・。

週末の選挙の結果を語るほどの政治に対する認識はありませんが、一夜明けた昨日は、自民党の単独過半数を見てか株価が上昇しました。しかし、保有株は本日一日で昨日の上昇分を帳消しとする全戻しとなりました。政治や経済のことはわかりません。 先日、川越…

紅葉・・・。

11月5日から、市民文化祭の一環で盆栽愛好会による展示会が開催されます。盆栽初心者で愛好会に入ったばかりの私ですが、展示を許されました。というか、展示会に出せるような立派なものはないと辞退したのですが、会のメンバーが減って展示品が寂しいの…

性別不明・・・。

最近は、LGBTの方たちの権利を守る制度が整備されつつあり、生まれながらの性別にとらわれない性別が尊重されています。そのため、様々な書類から、不必要な性別の記入がなくなってきています。 私たち昭和世代は、親や学校の先生からも、「もっと男らしく」…

蒲焼・・・。

小江戸川越は、首都圏からも近く蔵造りの街並みが残る人気の観光地です。週末は、多くの観光客が訪れますが、昨日は平日ということもあって、人出は少なくのんびりと街歩きができました。 蔵造りとは、土蔵の上から漆喰を30cm以上も塗り固めたもので、大…

ガソリンが高い・・・。

コロナの収束が現実のものとなりつつあります。といっても、コロナの完璧になくすことはできないので、ウィズコロナでいくしかないのでしょう。そのコロナ後の経済の活性化を見込んで原油が高騰しています。 先々週に、我が家の車は満タンに給油した時は、ま…