別腹・・・。

もう10年近く、肥満のためコレステロールの薬を服用しています。それに保健指導で、ダイエットを勧められ、85kgから一時は66kgまで減量しました。すると、健康診断で引っかかっていた肝機能なども数値が改善。ダイエットの有用性を実感しました。でも、コレステロールの薬はやめられないようです。お得意様だからですかね。

夕飯後のデザートもやめられません。私のダイエット方法は、食事の順番を変えただけで、量は減らしていません。まずは、野菜を食べてから、副菜のたんぱく質、炭水化物の順番を意識しています。

昼食も、野菜サラダとチーズなどを食べてから、おにぎりやパンで済ませます。食後のデザートは別腹ですよね。間食はやめましたが、3回の食事の後のデザートは問題ないと思っています。血糖値の上昇を3回以内にすることを意識しています。

コーヒーゼリーの下に、あんこと白玉が入っています。最近は、休日もバドミントンや釣りをして過ごしているため、昼食を抜くことも多く、体重は70kg前後で安定しています。この別腹をやめれば、60kg中盤も見えてくるのでしょうが、そこまでしてもコレステロールの薬はやめられないでしょうから、その気にはなれません。