2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナカ小田原・・・。

小田原駅直結の商業施設で、14階には市街を見渡す足湯もあります。私は、ガラス張りのエレベーターにビビリ遠慮しておきました。ホテルも併設されているようです。さすが、東海道の宿場町だけのことはありますね。 お城通りに面した建物には、土産物屋さん…

初入城・・・。

小田原は年に何回も通っているので、早川港あたりの飲食店や県立生命の星・地球博物館などは何度も訪れています。しかし、小田原城は初入場(城)です。過去の城を再現しているのでしょうが、鉄筋コンクリート造です。いま作るならピラミッドだって、そうな…

地球博物館④・・・。

神奈川県立生命の星・地球博物館は、子どもには最適な施設ではないでしょうか。特に男の子はと思うのは私だけかな。楽しみにしていたシアターが、機器の不調で観られなかったのが残念です。 カンアオイも古典園芸の一種で、富貴蘭などと同様、昔は斑入りのも…

地球博物館③・・・。

週末にお邪魔した神奈川県立生命の星・地球博物館は、大人でも子どもの頃に戻った気持ちにしてくれます。特に、男の子に人気なのが昆虫の標本展示です。 なくて七節・・・節がないように見えても、良く観ると七つくらいの節を見つけられること。このナナフシ…

地球博物館②・・・。

週末の箱根旅行の1日目は雨。雨でも快適に過ごせるし、お孫たちの勉強にもなるので、神奈川県立生命の星・地球博物館を訪れました。地球の歴史と生命の歩みが様々な展示で理解できます。 昨日の動物コーナーに続いて、魚類コーナーも孫を差し置いて興味津々…

地球博物館①・・・。

週末に、長男・次男家族とともに箱根へ一泊旅行へ。土曜日は、朝から雨模様でしたので、神奈川県立生命の星・地球博物館を訪れました。私は、もう4回目くらいですが、子どもや孫は初めてということでした。じゃあ誰と来たのかな。 展示のテーマは、46億年…

取り木成功・・・。

盆栽会の会長から頂いたケヤキの寄せ植えです。この木は、高さが1mくらいはあります。今は住宅事情もあり、小品やミニサイズが人気で、大きなものは流行りません。重いので高齢者には、植え替えもままなりません。 そして、左が一番背が高くて、右へ行くほ…

木の実・・・。

暑い暑いといっている間にも、季節は進みましたね。日が短くなってきましたし、木の実も熟して落果し始めました。ドングリとツバキは、発芽させて盆栽素材にします。また、街路樹のギンナンもたくさん落ちていました。 ギンナンは、大量に拾って一部は盆栽素…

寒い・・・。

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです 夕方、釣りに行ったら本降りになって、全身ずぶ濡れに。震えながら帰宅。大急ぎで風呂を焚いて体を温めました。 日中も、小雨混じりで肌寒い感じでした。車の12カ月点検の間、単独で飲食店に。独りでの飲食店…

眼鏡使用・・・。

連休明けに、久々に都会へ。電車越しに見えるのは東京ドームホテル。その右下に遊園地の乗り物も見えます。ずいぶん昔ですが、このホテルに小学生だった息子と泊ったことがあります。遊園地を見渡すエレベーターに乗って、上昇とともに恐怖のため二人で座り…

葉っぱが好き・・・。

キンカンと同じ柑橘類の山椒。春先には、山菜採りのメインターゲットとして、新芽を摘み取り塩もみして食べるのが楽しみです。もちろん、実の方も冷凍したり、塩漬けにして保存し、肉や魚料理に利用しています。 庭のキンカンの実が、少しずつ膨らんできまし…

昼食持参・・・。

今年も鮎釣りを楽しんでいます。仲間から29cmの大物が上がったと聞いたので、私も自己記録の更新。できれば尺鮎を釣ろうと目論んでいます。そのため、大きめの針で仕掛けを作ったり、ない知恵を巡らしています。 なにはともあれ、釣り場に行って釣りをし…

ここはどこでしょう2・・・。

熱海旅行2日目の朝。散策に出掛けました。さて、ここはどこでしょうか?もちろん熱海市内のとってもご利益のある場所です。 夏でも落ち葉はありますね。インスタ映えのスポットが、そこら中にあって若い女の子がたくさんです。昔の熱海とは様変わりしていま…

ここはどこでしょう・・・。

9月中旬ですが暑い。少し歩いただけで、汗が背中を流れるのがわかります。 さて、ここはどこでしょう? 山の上にお城が見えますね。正解は熱海です。熱海は南伊豆の往復で何度も通りますが、熱海のアリーナやビーチに足を運んだのは初めてです。お洒落な感…

シソの花・・・。

9月も折り返しまできましたので、やっぱり秋の気配を感じるようになりました。夕方からは窓を開けて、部屋で過ごしています。セミに代わって、虫の声がにぎやかになってきました。 庭にはこぼれ種からの青ジソがたくさん。いつの間にか花が咲いていました。…

PARI・・・。

パリはパリでも、パリパリのパリ。伊豆の友人から届いたメロン最中の皮がパリパリということ。パリパリのためには、食べる直前に皮に餡を挟む手間が必要となります。その手間が受け入れられない人はパリパリではない最中で我慢ですね。 南伊豆は温泉があって…

尺オクラ・・・。

鮎の30cmを釣り上げるのが目標です。鮎釣りを始めて5年ほどが経ちますが、これまでの自己記録は27cmです。後何年鮎釣りをすることができるかはわかりませんが、いつかは達成したいです。でも大きくなったのは、鮎自身の力ですけどね。 鮎の方は、な…

尺鮎・・・。

釣り仲間が、ほぼ集まって情報交換。そしたら、今年デビューの方が、尺にわずか1cm足らない29cmの大物を釣り上げたそうです。台風の大雨で、水草やコケが洗い流されて好転しているのかもしれません。 先日、私も尺鮎の手応えは感じました。鮎竿は9m…

セイボウ・・・。

水筒は、仕事中も釣りやバドミントンに重宝しています。その水筒に変調が起きています。何が起きたかというと、恥ずかしがって汗をかくようになりました。また、水筒自体が冷たく感じるようになりました。 夏の時期は、氷を入れていますが、その温度が表まで…

二兎を追うもの・・・。

背高ノッポのシデの盆栽の頭を取り木して、ミニ盆栽を目指しました。もちろん下の部分も捨てるわけではなく、さらに取り木しようと目論んでいました。しかし、下を活かすために、環状剥皮する幅が短くなってしまいました。 取り木は、挿し木のできる植物なら…

石付き・・・。

盆栽愛好会のメンバーは、高齢者ばかりなので8月は夏休みです。昨日は、夏休み明けに久々に顔を合わせました。ほとんどやることもないので、会費を納めに行ったようなものですが、みんな元気そうでよかったです。 来週は、市民センターのお祭りで、愛好会も…

雨台風・・・。

台風13号は、伊豆諸島や千葉県、茨城県に多くの雨を降らせ土砂災害などの被害もニュースで流れていました。台風が上陸するということで、か細いシシトウが折れないように支柱を施しました。 しかし、東京は昨日は一時的に強い雨となりましたが、結果として…

すだち・・・。

徳島のすだちをいただいたので鮎の塩焼きに絞ってみたが、すだち(育ち)が悪いので、すだちの良さがわからない。 鮎はグリルの弱火で20分。頭から尻尾まで丸かじり。 酸味のプラスは要らないかなと感じました。

さっぱりした・・・。

異常に暑い夏なので髪くらいさっぱりしたかったのに、7月下旬にコロナに感染したり、下血騒ぎがあったり、休みになると釣りに夢中で、なかなか散髪するチャンスがありませんでした。でも気になると我慢できません。 タンチョウソウも、前回の散髪から月日が…

手応えあり・・・。

暑さで盆栽が枯れたり、家庭菜園のキュウリが調子を落としてしまったり、植物には試練の夏でした。この、シノブも、枯れてしまうのかと覚悟していましたが、9月に入って新芽を伸ばし始めました。復活の手応えを感じます。 そして、8月の鮎釣りの成績ですが…

寿命・・・。

クロマツの大事な枝が枯れて落ち込もうかとも思いましたが、これまでにもたくさんの植物を枯らしてきたので、落ち込めませんでした。慣れって怖いですね。植物が枯れる理由はいろいろあると思いますが、基本的には寿命と割り切っています。 特に、今年の夏は…

二色松・・・。

クロマツは、暑さ寒さにも比較的強く、初心者にも育てやすい盆栽というのが定説です。また、年間を通して芽摘みや芽切り、古葉取りなどの作業があって、趣味として暇つぶしには最高の樹種です。 そんなクロマツなのに、あっという間に一番上の太い枝が枯れた…

お預かり・・・。

とうとう先輩の盆栽が届きました。盆栽愛好会の先輩は、自宅マンションのベランダで盆栽栽培を楽しまれていますが、外壁やベランダの防水などのメンテナンスが始まるそうです。そのため、来年3月までの間、私が預かることになりました。 私は枯らしのプロで…

ちょっと良いこと・・・。

8月31日は、スーパーブルームーンだったようです。ニュースでも流れていたし、知ってはいましたが、見上げた時には曇っていて観ることが出来ませんでした。一晩中、気にかけるほど興味はありませんからね。でも、翌日9月1日もきれいな月でした。 昨夜の…

燃えるごみの日・・・。

毎週火曜と金曜日が、燃えるごみの収集日です。5年ほど前から、有料になりましたが、その代わりに戸別収集となりました。今日は仕事が休みだったので、早起きをして草取りし、収集車が来る9時までに間に合わせました。 キュウリを処分したまま放置していた…