夏に逆戻り・・・。

昨日の朝はあまりの暑さに、掛布団を蹴り飛ばしました。今日も暑くて真夜中に目が覚めてしまいました。目が覚めたと言えば、近所のアサガオ?も夏が来たと思ったのか、花を開いていました。

f:id:bontosyougatu:20201120195429j:plain

f:id:bontosyougatu:20201120195441j:plain

スカイブルーメダカは、最近は土の中に頭を突っ込んで冬眠状態だったのですが、さすがに夏に逆戻りしたような日が続いて、今日は元気に泳ぎ回っていました。エサもしっかり食べていました。

f:id:bontosyougatu:20201120195521j:plain

f:id:bontosyougatu:20201120195535j:plain

同じ青メダカのミユキメダカは、背中の蛍光のラインがきれいです。こちらも、土に頭を突っ込むほどではありませんが、最近は水槽の底で静かにしていました。しかし、今朝は夜明け前から元気に泳ぎ回っていました。

やっぱりメダカたちにとっても、掛布団を蹴り飛ばしてしまうほどの暑さだったようです。そうなると、鮎たちも元気に泳ぎ回るのかなと想像してしまいます。一昨年は、12月に鮎を釣り上げたので、今週末は十分チャンスはあると思います。鮎釣りに行く時間が作れるかな。