寒さに耐える秋紅錦・・・。

11月に入ったので当たり前ですが、ずいぶんと朝晩は寒さを感じるようになりました。我が家では、襖の張り替えを頼んだので、押し入れの襖のほかにも、部屋と部屋の間仕切り、部屋の入口の引き戸などが取り払われているので、なおさら寒さを感じながら過ごしています。

f:id:bontosyougatu:20201109211151j:plain

f:id:bontosyougatu:20201109211210j:plain

f:id:bontosyougatu:20201109211223j:plain

富貴蘭と洋蘭の掛け合わせの秋紅錦(しゅうこうにしき)も、その名のとおり秋になって葉を紅色に染めています。寒さを必死に耐えているようで可哀想ですが、一度は5度くらいの温度に当ててから、発泡スチロールの箱に詰めて、半休眠さそようと思っています。寒いだろうけど、もう少し頑張ってもらいましょう。

f:id:bontosyougatu:20201109211301j:plain

f:id:bontosyougatu:20201109211319j:plain

頑張るといえば、庭に放置していたコンクリート製の基礎にフキが根付いていました。鳥小屋を建てる時に買ってきたもので、四方が5cmくらい。深さだって大したことないので、よく頑張っていると思います。それより、どうやって、そこに飛び乗ったのでしょう。タネが飛んだのかな。