猫?・・・。

通勤時間帯の畑に霜が降りていました。この秋以降、初めて見る気がします。何か植える予定なのでしょうか?この春から、畑をならすところまでは確認しましたが、その後は雑草だらけを繰り返している気がします。

きれいにならされたばかりなので、動物の歩いた痕跡がはっきり残っています。最近は、リードなしの犬は見たことがないので飼い猫でしょうか。野生動物なら、タヌキかハクビシンだと思います。

f:id:bontosyougatu:20201130202512j:plain

先月、我が家のメダカが何者かに荒らされました。てっきり、ハクビシンだと思っていましたが、ついこの間、テレビニュースでアライグマがメダカを狙って、住宅街に出没しているようです。

f:id:bontosyougatu:20201130202543j:plain

f:id:bontosyougatu:20201130202551j:plain

写真はありませんが、今夜のお月様は見事でしたね。冬は、空気が澄んで月もきれいに見えるのでしょう。駅の富士見テラスから見た夜景です。日中は、道路の先に雪を被った富士山が見えますが、夜はクリスマスイルミネーションです。