メンバー入り?・・・。

地元の鮎釣り仲間で作られたフィッシングクラブのワッペンをもらいました。手作り感満載のワッペンですが、カッコいいです。しかも、結成から10年近く経っているので、もう在庫もない貴重なもののようです。そして、釣りクラブの仲間に入れてくれるようです。

このワッペンは、我が家の襖を張り替えてくれた職人さんのものです。80歳を過ぎているから、引き継ぐつもりでくれたのかな。この大先輩は、鮎釣り名人として知られていて、今年も30cmの大鮎を釣り上げています。

f:id:bontosyougatu:20201119200425j:plain

f:id:bontosyougatu:20201119200446j:plain

この襖を張り替えてくれました。私の鮎釣りの腕はまだまだで、釣り名人の後釜にはとてもとても無理です。来年も釣り名人から教えを受けて、いつか立派な鮎釣り師になりたいと思います。

f:id:bontosyougatu:20201119200500j:plain

f:id:bontosyougatu:20201119200512j:plain

鮎釣り名人が、表具職人と聞いて間違いない仕事をするだろうと、襖の張り替えを頼みました。ワッペンは、その代金の領収書とともに届いたので、半分以上はお金の力かもしれません。100円札もあげましたからね。

写真にも写っている箪笥には、泥棒用に現金を入れています。現金といっても、100円札なのですが、泥棒が見つけやすいところに現金を置いて、早く出て行ってもらうことが目的です。命を取られたら困りますからね。釣り名人にその話をしたら、ものすごく感心していました。