たしか、今年の春に植え替えをした多肉植物たちです。植え替え直後は、あまり日当たりの良いところに置くのは負担が大きいかなぁと。結局、日の目を見ないで今日まで過ごさせてしまいました。
それでも、子も結構たくさん出ていて、調子が良いのかな。それとも、子孫を残そうと必死なのか、そこらへんのところはわかりません。品種名もよくわからない状態では、まともに栽培できるわけはないですね。もう少し勉強したいと思います。
これは、葉が長く伸びてかっこ悪いですね。富貴蘭も日当たりや風通しの悪いところで育てると、葉が長く徒長します。おそらく、これも徒長したのだと思います。
このヘビ柄のようなものは、春に軸からカットして、根がない状態で植えました。なんとか生きながらえていますね。
サボテンは2鉢ありました。下のサボテンは、サボテンアイスのような形をしたサボテンでしたが、いつの間にか脱皮をして中身は脱走したようです。栽培法もわからずに適当に扱っていても、ダメになったのはこの1鉢だけでしたので、多肉植物は育てやすいのかもしれませんね。
気温が下がってきたので、もうそろそろ室内に取り込もうと思っています。以前は、冬も野外に放置していましたが、水分が抜けてしまって、見るも無残な可哀想な姿に変貌しました。元の姿に戻るまで、ずいぶん掛かりましたから、寒さは苦手だと思います。