近所を散策・・・。

今年も残すところ1カ月あまりとなってきました。昨年の今頃は、コロナのコの字もなく、退職の旅行やお祝い会、そして東京オリンピック開催が近づき、楽しい話ばかりをしていました。年が明けて、令和2年がこんなにことになるなんて思いもしませんでしたね。

我が家の周りは、ブログのタイトルのとおり都会(東京)の隅ですから、まちを歩いても密になるほどではありません。散策くらいは、なんともありません。この神社は、初詣の時には、かなりの人出ですが、普段は閑散としています。

f:id:bontosyougatu:20201127183445j:plain

f:id:bontosyougatu:20201127183513j:plain

f:id:bontosyougatu:20201127183527j:plain

f:id:bontosyougatu:20201127183549j:plain

f:id:bontosyougatu:20201127183607j:plain

境内のモミジが紅葉し、まさに見頃です。また、萩も花をたくさん付けていました。

f:id:bontosyougatu:20201127183630j:plain

f:id:bontosyougatu:20201127183646j:plain

f:id:bontosyougatu:20201127183658j:plain

この神社の前には、湧水地があり小川が流れています。そして神社の裏の落合川と合流します。夏には、たくさんの子どもたちが水遊びにきます。うちの孫も、水着デビューしました。ドジョウやザリガニなどもいます。

そして、この川にも鮎が上がってきているそうです。いつも鮎釣りをするのは、ここから4~5km下流になりますが、ここで育った鮎が秋になって下ってきます。この清らかな川で育った鮎なら、心配なく食べられますね。20年くらい前まではドブ川でしたけど下水道が整備され、このような景色が蘇りました。