魚好き・・・。

今日は、孫たちが遊びにくるので、その前に大型鮮魚店に買い物に行きました。風が強かったけど、きれいな青空でした。孫たちは、魚が好きです。特に、マグロとかサーモンの刺身が好きなようです。

自分が子どもの頃は、サーモンが刺身で食べれるなんて考えられなかったですね。いろいろな寄生虫がいるということだったと思いますが、今の瞬間冷凍など技術の進歩でしょうか。養殖なら、寄生虫のリスクはほぼないのかな。

f:id:bontosyougatu:20201121172021j:plain

刺身の盛り合わせのほかに、安く売っていたイナダを買ってきました。これは、私のいたずら用です。3枚に下して漬けにします。長男の酒の肴にちょうど良いと思います。

f:id:bontosyougatu:20201121172036j:plain

f:id:bontosyougatu:20201121172053j:plain

f:id:bontosyougatu:20201121172105j:plain

頭は、塩焼きにすれば美味いでしょう。孫も好きです。

f:id:bontosyougatu:20201121172116j:plain

f:id:bontosyougatu:20201121172132j:plain

f:id:bontosyougatu:20201121172147j:plain

漬けの正式な作り方はわかりませんが、私はおろしショウガをたっぷり入れて、調味料は醤油と酢です。あれば、シソの葉やシソの実なども入れます。どんぶりにしても良いし、出汁をかけても美味いです。飲み過ぎ、食べ過ぎに注意しましょう。