木更津で入手したもの・・・。

この前の日曜日に、アクアラインを渡って木更津の富貴蘭の交換会に出掛けました。大盛況で、セリは競争相手が多く思うようにほしいものが入手できない状況でした。そんな中、多肉植物がセリに出てきました。富貴蘭の交換会なので、私以外には声を出す人がいませんでしたので、めでたく入手できました。

多肉植物は、ネットで何度か調べましたが、横文字なので品種名が覚えられません。多肉植物でも、サボテンやアロエのように馴染みのあるものは覚えているのですが、年齢を重ねるとともに記憶力が低下しています。

f:id:bontosyougatu:20201105215028j:plain

f:id:bontosyougatu:20201105215047j:plain

f:id:bontosyougatu:20201105215101j:plain

品種名はわかりませんが、トゲトゲがたくさんある方は「ガリレオ」。そして、白い点々がある方には、「天使の泪」というレベルが付いています。この名前なら、覚えられそうです。

f:id:bontosyougatu:20201105215140j:plain

木更津の富貴蘭の交換会では、結局、富貴蘭は1鉢も入手できず、長生蘭6鉢にミヤマムギラン1鉢、そして多肉植物2鉢をゲットしました。富貴蘭の数だけでいうと、2鉢を売ってしまったので、マイナス2鉢となりました。

まあ、富貴蘭も毎年増えていくので、株分けしたものは交換会で売っていかないと、置き場にも困りますし、そもそも植え替えがおろそかになって、作落ちやお星様にする原因となります。ほしいものはたくさんあるけど、ちゃんと世話ができないので、そこらへんをよく考えないといけませんね。