湯けむり?・・・。

11月26日は、「いい風呂の日」です。その日に合わせたように、朝起きたら湯けむりかと思うほどの景色でした。霧の発生のメカニズムって、以前も調べた記憶がありますが、理科も苦手なので、まったく理解できませんでした。どちらにしても、日中は、良い天気で温かったようですね。仕事中は、外の様子がわかりませんし、弁当なので外界と遮断されて過ごしています。

f:id:bontosyougatu:20201126205329j:plain

f:id:bontosyougatu:20201126205354j:plain

たしかに、朝一番で盆栽に水やりをしましたが、薄暗いだけで寒くはありませんでしたね。濃霧も幻想的で、素敵です。

f:id:bontosyougatu:20201126205432j:plain

f:id:bontosyougatu:20201126205500j:plain

f:id:bontosyougatu:20201126205448j:plain

f:id:bontosyougatu:20201126205511j:plain

多肉植物とミヤマムギラン、コチョウランは、室内で取り込んで栽培中です。まだまだ寒いということはありませんが、安全重視で早めに移動しました。コチョウランは、寒さに弱いですし、花芽が付いているので過保護にしています。なんせ、次男たちからのプレゼントですからね。その割に、一度も植え替えをしていません。来年の春こそは、絶対に植え替えをしようと思っています。