痩せた風蘭・・・。

11月に入ってから、富貴蘭の水やりは葉水程度にしています。そのため、葉の水分が抜けて閉じ気味になっています。最低温度が5度より下がったら、発泡スチロールの箱に入れて、温度変化の少ない物置の中に積み上げて冬期間を過ごさせます。

発泡スチロールの箱の中で、3カ月半を半休眠させますが、半月に一度くらい、温かい日に葉水を与えます。ミズゴケの奥がわずかに湿っている状態がベストだと思っています。冬越しは、本当に人それぞれです。野外で、1年中育てられるようになれば楽ですけどね。普及品では毎年トライしてますけど、すべては怖くてできません。

f:id:bontosyougatu:20201113215431j:plain

f:id:bontosyougatu:20201113215442j:plain

f:id:bontosyougatu:20201113215457j:plain

写真は、上から黒牡丹(こくぼたん)。真ん中は、手持ちの中で一番高額で買った白牡丹(はくぼたん)です。これも、葉が閉じてきています。春になって、水を与えても葉が戻らないのじゃないかという恐怖もあります。最後は、白羅(はくらぎ)です。こちらも、葉の水分がだいぶ抜けてきました。

もうすぐ箱詰めする時期ですが、今週の日曜日には、房総富貴蘭会の交換会が開催されます。場所は、いつものイオンタウン木更津朝日店2階のイベントホールです。今年最後の開催ということで、参加者にはもれなく富貴蘭カレンダーと銘鑑をそうです。もちろん、令和3年版です。