冬越しの準備・・・。

今朝は、とうとう上着の中に長袖のセーターを着こみました。もう本格的な冬がやってきますね。野外で育てていた(放置していた)胡蝶蘭多肉植物を室内に移しました。胡蝶蘭は、次男夫婦が後楽園ドームの世界らん展のお土産に買ってくれたものなので、そう簡単に枯らすわけにはいきません。

f:id:bontosyougatu:20201112224005j:plain

f:id:bontosyougatu:20201112224016j:plain

f:id:bontosyougatu:20201112224026j:plain

胡蝶蘭は、根も成長中のようです。植え替えもしませんが、極彩色の花を咲かせてくれます。今年は、どうでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20201112224038j:plain

ミヤマムギランも寒さには弱いそうです。次男の美術の作品を利用。捨てるに捨てられなかった皿を鉢受けにしました。黒い皿で食べ物を載せたことはありませんが、絶対に美味しそうには見えないと思います。

寒さが増してきたと同時に、新型コロナの感染者数も増加してきて困りますね。また、介護施設に入所中の母親に会う日が遠退きます。これは、私だけでないですし、学生さんなども故郷に帰りたくても帰れないという方がたくさんいると聞いています。早く治療薬ができることを願うばかりです。