753・・・。

孫の無邪気なしぐさやおしゃべりに、心が753(なごみ)ました。初孫は、4月に3歳になりました。数えでやるのか満年齢でやるのかは、その家族の都合で良いそうです。お天気が心配でしたが、良いお天気になりました。

中野駅の北側の北野八幡宮は、七五三の参拝シーズンの週末なので混んでいるのかと思ったら、家族ごとに対応してくれました。コロナ禍の特別待遇なのかな。安産祈願やお宮参りの時も、家族単位だったので、そういう方針なのかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20201107172535j:plain

f:id:bontosyougatu:20201107172514j:plain

f:id:bontosyougatu:20201107172551j:plain

北野八幡宮の本殿が、建て替えられていました。社務所も、外観は一緒ですが、内部はリフォームされていて、畳の部屋がなくなり土足で利用できるようになっていました。しかし、アットホームな対応は以前のままで、祈祷後には神主さんがスマホで写真を撮ってくれました。

f:id:bontosyougatu:20201107172605j:plain

f:id:bontosyougatu:20201107172616j:plain

祈祷の最初に神主が、太鼓を鳴らしました。祝詞が始まっても、その太鼓のリズムを「ドン・ドン・ドンドンドン」と、孫が何度も復唱するので、可笑しくて可笑しくて、笑いを堪えるのがたいへんでした。まあ、女の子だけど、元気に育ってくれれば良いと願っています。