空師・・・。

友人が、狩猟解禁になったので鴨猟に出掛けてきたそうです。そちらの成果は聞かなかったですが、杉の丸太に括り付けたセッコクをお土産にもらいました。この友人には、スタッドレスタイヤをあげたので、それが鴨肉になるかと思っていましたが、セッコクになりました。

f:id:bontosyougatu:20201124183737j:plain

f:id:bontosyougatu:20201124183749j:plain

セッコクは、山で知り合った空師から譲り受けたようです。空師って言葉を私は初めて聞きましたが、高所特殊伐採をする人。つまり、重機などが入らない場所で、命綱一本で木に登り大木を伐採するのが仕事ということです。そうした仕事の際に、樹上に着生する風蘭やセッコクを保護しているそうです。

f:id:bontosyougatu:20201125183713j:plain

f:id:bontosyougatu:20201125183723j:plain

今日は、朝から雨でした。日が出ないと、やっぱり寒々しいですね。冷え込みはありませんでしたが、日中の気温は上がりませんでした。コスモスも雨に濡れて、可哀想な木がしました。

天気予報では、来週あたりからは気温もだいぶ下がるようです。もう11月も終わりですから、それが当たり前ですけどね。だから、富貴蘭の冬越しに向けて、今週末は発泡スチロール箱への詰め込み作業を必ずしようと思っています。