6時20分・・・。

今朝の日の出は、6時20分くらいでした。だんだん遅くなっていって最も日の出が遅くなるのは、1月上旬で6時51分だそうです。今は、起床時間と日の出の関係が良くて、ゆっくりと朝日を見ることができます。

f:id:bontosyougatu:20201117184516j:plain

f:id:bontosyougatu:20201117184541j:plain

f:id:bontosyougatu:20201117184528j:plain

この電柱が邪魔だけど、電気のない生活はできないので文句は言えません。電気・ガス・水道はライフラインですからね。電話やスマホは、いざとなったらなくても我慢ができそうな気がします。

f:id:bontosyougatu:20201117184633j:plain

f:id:bontosyougatu:20201117184708j:plain

温かい日が続いていますが、植物は秋をしっかり感じているようです。庭のカリンは、大半が落ちました。木に残っているのは、10個程度です。カリンの実の多くが虫食いです。梨やリンゴにも付く、シンクイムシという虫だと思います。

たくさん実るし汚らしいので、虫食いの実は放置。虫食いの少ないものは、追熟を待ってカリンジャムにします。オルトランなどの農薬を散布すると虫食いは防げるようですが、口に入れるものはなるべく農薬を使わない方がよいと思います。カリンの実を庭に放置すると、春にたくさん苗が芽吹いて困ります。