2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいもの・・・。

世の中には、うまいものがたくさんありますね。この前、死ぬ前に食べたいご馳走はという話で盛り上がりました。もう、そんな話が現実になりそうな年齢層ですから、話題は病院のこと、介護のこと、葬式のことばかりです。 話が脱線しましたが、その最後の晩餐…

畑のサツキ・・・。

近所の畑の周囲に、サツキが植えられているところがあります。切り花用ではなく、畑の作物の風除けなのでしょうか。それとも、畑の土が風で飛ばされるのを防ぐためなのかな。風の強い時には砂嵐になります。 この畑はお茶とツゲ、そしてサツキです。サツキは…

体力が大事・・・。

週末は、いつもの通りバドミントン。コロナに負けない体力を持ちたいと考えています。心と体の健康が大事ですね。バドミントンで、仲間とのたわいのない会話でリフレッシュ。そして、心拍数を上げて体を鍛えています。 まだまだ気温は上がりませんが、ずいぶ…

放置菊・・・。

今日のコロナは、8万人超えの過去最多を記録。大台の10万人超えも覚悟しないといけませんね。もう国民のできることは、無いように思います。そもそも、どういう場面で感染しているのか伝わってきません。 飲み屋に行った人が感染しているのでしょうか?そ…

逆向き列車・・・。

昔、通勤途中のサラリーマンに声を掛け、「逆向き列車に乗りませんか?」みたいな番組がありましたね。いつか、自分に声が掛かったら、「絶対に逆向きに乗るのに」と思ったのですが、実際には難しいでしょうね。 いつもの乗車駅から、反対方向を恨めしく眺め…

花芽あり・・・。

昨年の5月に入手したサツキの盆栽「花蓮光」です。先日、石灰硫黄合剤で消毒したばかりなので、葉も白っぽくなっています。しかし、よく見ると花芽がたくさん付いています。春もそう遠くないということでしょうか。 サツキは、ツツジ科の常緑低木で、ツツジ…

確定申告・・・。

冬場なので乾燥状態が続いています。手が荒れて、ひび割れを起こしてしまい、その傷口に紙や髪が入って参ります。セロテープを巻いたりしても、利き手の関節近くの傷は、なかなか治りません。 そこで、水絆創膏を購入してきました。ステック状の容器の中の刷…

養生・・・。

飲料水の容器の中は、石灰硫黄合剤です。小さい容器が原液で、大きい方は20倍に薄めました。石灰硫黄合剤は、殺虫殺菌に効果が高く、盆栽の冬期の作業の一つです。原液は、ジンやシャリに塗布すると、真っ白になって腐食を防ぎます。 石灰硫黄合剤がかかる…

猫かな・・・。

私のところは都会の隅ですから、様々な野生動物が顔を見せます。近くの川では、天然遡上の鮎が群れますし、カワセミや名前はわかりませんが、可愛らしい野鳥が飛び交います。でも、野鳥を狙って長いもの(ヘビ)もいますし、鮎の天敵のカワウもいます。 バド…

過去最多・・・。

東京のコロナ感染者は、ついに1万人超えです。過去最多を更新ということですが、これからは記録の更新が続くのでしょう。感染した人だって、出来る限りの感染予防対策をされていたのでしょうから責めることはできません。 母が入所している介護施設のスタッ…

体罰・・・。

富貴蘭は、関東以南に自生する着生蘭の風蘭の中から、縞や覆輪などの斑入りのものや花変わりのものを選抜したものです。樹上や石壁の着生しているものは、自然環境で過ごすわけですが、栽培環境での越冬は難しいです。 私のところは関東ですから、自生できる…

家系調査・・・。

ヤブツバキは、冬の花の代表のようなものですね。我が家でも、玄関脇で盛んに花を咲かせています。でも、ヤブツバキは、植えた記憶がないんです。鳥か息子が、どこかからタネを運んで来たのではと思っています。 そのタネが付いていたので、盆栽素材にしよう…

冬モミジ・・・。

今日も、仕事は休みですから、バドミントンの練習に励みました。体育館も、まん延防止から緊急事態に移行されれば、使用できなくなるかもしれません。完全な余暇活動ですから、使用できなくなっても文句を言うわけにはいきません。 体育館の敷地のモミジは、…

大波・・・。

今夜は、きれいな満月でした。しかし、地上では、オミクロンが大暴れ。感染者も3万人超となりました。5000人超えの東京をはじめ13都県に、21日から「まん延防止等重点措置」が適用されるようです。心配していた、コロナの第六波の襲来ですね。 月や…

とりあえず・・・。

我が家は築30年で、あちこち手直しをしています。風呂をユニットバスにしたり、1階2階の便器の交換。襖の貼り換えなど、あちこちが傷み始めています。業者さんに頼んで修理をしました。 そして、ベランダへの出入り口のサッシの木枠が、この状態です。集…

あれこれ注意して・・・。

コロナが急増してきたので、東京も何か注意報を発令するのでしょうか。津波や大雪、それにコロナと注意するものだらけで、日本も住みづらくなりましたね。今日、東京は冬晴れでしたので、近場の里山へ。盆栽の木づくりの勉強です。 落葉樹の自然樹形の株立ち…

フィットする手袋・・・。

昨日は、久々に麻雀を楽しみました。麻雀は、中学生の頃から勉強をして、ずいぶんと勉強代も払わされました。でも、勉強代を払っても覚えて良かったなと思っています。今の若い人は不健全・不健康だし、そもそもルールが難解だからやりませんよね。 ですから…

ホームゲーム・・・。

今日から伊豆長岡への1泊旅行の予定でしたが、オミクロンの新規患者が急増したため中止になりました。感染しないようステイホームを心掛けなくてはいけないのでしょうが、旅行のメンバーを縮小して、いつもの雀荘に集合。 普段から職場で一緒のメンバーです…

また、ステイホーム・・・。

東京のコロナ感染者は、3124人。全国では、1万8千人を超える見込みだそうです。明日から予定していた伊豆長岡への1泊旅行も、先週のうちに中止となりましたが、この数字では仕方がないですね。 気兼ねなく出掛けられる日は、いつになったら訪れるので…

冒険はしない・・・。

公共施設などに設置されるモニュメントは、だいたいこんな感にですね。姉の指示で弟が、今晩のおかずの鳩を捕らえています。2羽をゲットしたので、家で待つ母親と幼い弟のお腹も満たすことでしょう。 学校などでは、ウサギを抱いた少女が月を見上げる作品な…

シクラメン・・・。

このシクラメンは、母親が近所の園芸農家から購入してきたもので、もう10年以上はほったらかしにしています。それでも、気が付くと花を咲かせてくれています。南向きの窓辺に置いて、水やりだけは年間通してやっています。 この株は唯一、シクラメンらしい…

200万円・・・。

4連休の最終日は、天気もイマイチ。誘ってくれる友人もいないので、せんべいを食べ食べテレビを友だちに過ごしました。せっかく土日にバドミントンで汗を流したのに、これではダイエットは不可能ですね。今年の目標は、70kgを下回ることです。 ダイエッ…

再会・・・。

昨日と今日で、3つのバドミントンの練習会に参加。新年最初の練習会で、久々に身体を動かして、気持ちの良い汗をかきました。上達より、年々衰える体力が上回っていくので、まずは怪我無く楽しめればと思っています。 身体の方は、怪我もなく楽しめましたが…

0円堆肥・・・。

朝から晴天ですが、日当たりの悪いところは、一昨日の雪が凍結して滑りやすい状況になっています。そのため、盆栽愛好会の初例会は中止です。メンバーは、運転免許も返上して自転車移動も多いですから、安全第一の活動です。 午前中の予定がなくなってしまい…

雪の下・・・。

当初の予報では、雪は積もらないということだったと思いますが、一夜明けても気温が低くて、雪は融けていませんでした。盆栽の枝に、雪がこんもりと載った状態でした。エゾマツやアカマツなどは、もともと寒いところに自生しているので大丈夫でしょう。 サツ…

雪化粧・・・。

東京には大雪警報が発令されました。その積雪は10cm程度ですから、雪国の人たちからすれば、日常茶飯事で笑われるかもしれません。でも、東京の人は雪が降るのがわかっていても革靴ですし、夏タイヤで走行しています。 ですから、転倒して病院に運ばれる人…

持て余す機能・・・。

明日は、今年一番の寒さとなるようです。まあ、北国の皆さんからしたら、「どこが?」という感じでしょうけど、どうやら雪も降るようです。東京は雪に弱いので、積もらないでほしいと思っています。 昨年11月に購入した愛車も、自家用なので冬タイヤを持っ…

冬越し中・・・。

東京は、昨日・今日と比較的温かい日となりましたが、この先は真冬の気温に戻るそうです。そこで、発泡箱に放り込んで冬越し中の富貴蘭の様子を確認してみました。すると、9箱のうち半分ほどで、蘭の葉の表面に水滴が付いていました。 これから、氷点下に気…

明日から仕事かぁ・・・。

暮れの29日からの休みも、今日で終わりです。長いようで短い6日間でした。明日からは、気分だけでも楽しい仕事です。家の中で過ごす時間が多かったので、近所を散策してきました。 ところで、この山道は上りでしょうか?下りでしょうか? 上りに見えた人…

元気な子・・・。

あれは、何年生の頃だったのか。書初めの題目は、「元気な子」でした。冬休みの宿題は、この書初めだけでしたが、適当に書いて乾かすために置いていたものを父親に見つかって大目玉をくらいました。もちろん、書き直しを命じられました。 新聞紙に水で500…