200万円・・・。

4連休の最終日は、天気もイマイチ。誘ってくれる友人もいないので、せんべいを食べ食べテレビを友だちに過ごしました。せっかく土日にバドミントンで汗を流したのに、これではダイエットは不可能ですね。今年の目標は、70kgを下回ることです。

ダイエットは、82kgの時にスタート。およそ3カ月で10kgを減量し、その後、66kgを記録しました。しかし、コロナがまん延し運動機会が失われたことから、現在は71~74kgで推移しています。運動より食事制限が重要かな。

f:id:bontosyougatu:20220110161343j:plain

本当に何もしないで過ごすのはもったいないので、確定申告の準備に着手。一番面倒な医療費控除の計算をしました。病院ごと、患者ごとに集計しておけば、入力は簡単です。国税庁の入力フォームに当てはめるだけです。

f:id:bontosyougatu:20220110161357j:plain

医療費控除は、年間(1月1日~12月31日)の支払額が10万円を超えた部分が対象となります。歯の治療は保険の効くものだったので、思ったほどではありませんでしたが、高齢者世帯なので3人の支払い合計は60万円を超えていました。

60万円の中には、母親の紙おむつ代なども含まれていますが、それでも結構な金額ですね。3割負担ですから、実際の健康保険からの支出額を合わせて200万円ということでしょうか。ずいぶん国に迷惑を掛けていますね。そして、家計的にも負担ですね。