うまいもの・・・。

世の中には、うまいものがたくさんありますね。この前、死ぬ前に食べたいご馳走はという話で盛り上がりました。もう、そんな話が現実になりそうな年齢層ですから、話題は病院のこと、介護のこと、葬式のことばかりです。

話が脱線しましたが、その最後の晩餐。私は、漬物とごはんと味噌汁があればと思います。漬物は、死ぬ時期によって変わりますが、冬だったら白菜漬けに七味と少しの醤油を垂らして食べたいし、夏ならキュウリやナスの浅漬けがうれしいです。

f:id:bontosyougatu:20220131184824j:plain

本当に、最後の晩餐になっては困りますが、あきたこまちに南伊豆のはんばのりを載せる。磯の香りが食欲をそそります。

f:id:bontosyougatu:20220131185054j:plain

f:id:bontosyougatu:20220131185117j:plain

そして、秋田から届いた酢ダコといぶりがっこ。決して豪華なものではないかもしれませんが、こんな食事が私の最後の晩餐に相応しいかもと思います。春の頃なら、はんばのりの代わりに山椒の塩もみ、漬物はワラビの塩漬けが理想です。