逆向き列車・・・。

昔、通勤途中のサラリーマンに声を掛け、「逆向き列車に乗りませんか?」みたいな番組がありましたね。いつか、自分に声が掛かったら、「絶対に逆向きに乗るのに」と思ったのですが、実際には難しいでしょうね。

いつもの乗車駅から、反対方向を恨めしく眺めると、線路の上に建物が建っているように見えます。これまで、そんなに線路の先を眺めることがなかったので気付きませんでしたがマンションのようです。線路は、左右のどちらかに曲がっているのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20220127182908j:plain

f:id:bontosyougatu:20220127183650j:plain

西武池袋線の終点は、西武秩父駅です。ずいぶん前の話ですが、長野オリンピックの開催が決まった頃、西武池袋線を延伸して、軽井沢に直通で行けるようになるという噂を耳にしました。軽井沢には、西武系列のホテルやゴルフ場があって、合理性のある話と思いましたが、噂のまま今に至っています。

f:id:bontosyougatu:20220127190902j:plain

f:id:bontosyougatu:20220127192413j:plain

今週は、月曜日から4日連続勤務で、明日も午後から出勤です。2年前に定年になってから、週に5日も勤務することがなくなったので、体力的にも精神的にも疲れます。こんなの当たり前の勤務条件で文句を言ったら怒られますね。

近所のスーパーに売っていたという「力あんぱん」で、エネルギー補給しました。たっぷりのあんこは、甘さ控えめでグッド!餅は殺人兵器の一つと思っていますが、薄いので喉に詰まらせて死ぬようなこともなさそうです。花巻市ソウルフードだそうです。