フィットする手袋・・・。

昨日は、久々に麻雀を楽しみました。麻雀は、中学生の頃から勉強をして、ずいぶんと勉強代も払わされました。でも、勉強代を払っても覚えて良かったなと思っています。今の若い人は不健全・不健康だし、そもそもルールが難解だからやりませんよね。

ですから、雀荘の客層は年寄りばかりです。私たちは、40年前からずっと若手のままで、下の年代が入ってきません。私ら麻雀はベテランですから、パイを指の腹で触っただけでわかります。盲パイというものですが、頻繁にやっている時は大きなタコができていました。最近は回数が減って、いつの間にかタコも消えました。

f:id:bontosyougatu:20220115174046j:plain

f:id:bontosyougatu:20220115175501j:plain

久々の麻雀で盲パイしたら、指先が痛くなってしまいました。それでというわけではないのですが、便利な手袋があることを知って購入しました。コーナンにしかないというもので、素手感覚のフィット感だそうです。盲パイも、できるかもしれません。

釣りの仕掛けも、手袋をはめたままでできるそうです。また、松の盆栽の手入れでも、松葉が手を傷つけるので風呂でピリピリ沁みて参ります。松ヤニで、指も真っ黒になるのですが、この手袋があればそれも和らぎそうです。

f:id:bontosyougatu:20220115175517j:plain

真っ黒つながりで、雪を被った車は本当に汚いですね。車が白ということもありますが、東京の空が汚れているのを証明してくれました。寒かったですが、手洗いしました。ゴム手袋も買ってくればよかったなぁと後悔するほどでした。