とりあえず・・・。

我が家は築30年で、あちこち手直しをしています。風呂をユニットバスにしたり、1階2階の便器の交換。襖の貼り換えなど、あちこちが傷み始めています。業者さんに頼んで修理をしました。

そして、ベランダへの出入り口のサッシの木枠が、この状態です。集成材の表面の塗装が、紫外線と結露で剥がれささくれ立っています。洗濯物を干す際に、足に刺さって危険です。

f:id:bontosyougatu:20220117183956j:plain

f:id:bontosyougatu:20220117184025j:plain

業者さんに連絡することも考えましたが、とりあえずホームセンターで、化粧ベニヤを購入。そして、1工程30円程度でカットもしてもらいました。ささくれ部分を覆って釘で打ち付けました。

f:id:bontosyougatu:20220117184046j:plain

f:id:bontosyougatu:20220117183934j:plain

こちらは、出窓部分です。ささくれ立つまではいきませんが、塗装が剥げてしまっています。用心のため、同じように化粧ベニヤで覆いました。

f:id:bontosyougatu:20220117184613j:plain

とりあえず、足にささくれが刺さらなければよいというつもりでしたが、まあまあ見た目も悪くないし完成ということにしましょう。こうなる前に、塗装をするとか手立てがあったのでしょうが、手遅れになってしまいました。

修理代は、全部で2500円ほどでした。買い物に掛かった時間が1時間。作業時間が約15分でした。この作業時間と経費ですから、この出来上がりでも我慢してもらいましょう。とりあえずですから。