花芽あり・・・。

昨年の5月に入手したサツキの盆栽「花蓮光」です。先日、石灰硫黄合剤で消毒したばかりなので、葉も白っぽくなっています。しかし、よく見ると花芽がたくさん付いています。春もそう遠くないということでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20220126184204j:plain

f:id:bontosyougatu:20220126184215j:plain

サツキは、ツツジ科の常緑低木で、ツツジより1カ月ほど遅い5月~6月に開花します。それが、皐月の命名の理由のようです。ですから、花芽があっても、開花は当分、先ということになります。

f:id:bontosyougatu:20220126184228j:plain

この花が咲く5月頃、コロナはどんな状況になっているのでしょうね。たしか、昨年のGWは3度目の緊急事態宣言が出され、子どもたちが楽しめる動物園や遊園地なども、軒並み休園だったと思います。全国の感染者が急増中で、心配の種が膨らみます。