あれこれ注意して・・・。

コロナが急増してきたので、東京も何か注意報を発令するのでしょうか。津波や大雪、それにコロナと注意するものだらけで、日本も住みづらくなりましたね。今日、東京は冬晴れでしたので、近場の里山へ。盆栽の木づくりの勉強です。

落葉樹の自然樹形の株立ちは、魅力的だと思います。昨年末までに、モミジやカエデ、クロマツのタネをたくさん蒔きました。すでに、芽を出したものもありますが、とても1本1本を植えられないので、まとめて株立ちしか選択肢がないというのが実情です。

f:id:bontosyougatu:20220116174109j:plain

f:id:bontosyougatu:20220116174132j:plain

f:id:bontosyougatu:20220116174207j:plain

トイレを借りるため立ち寄った市立博物館。里山に隣接していて、とても良い感じです。プラネタリウムも整備されているので、今度は孫を連れてきたいと思います。

f:id:bontosyougatu:20220116174219j:plain

f:id:bontosyougatu:20220116174250j:plain

f:id:bontosyougatu:20220116174313j:plain

f:id:bontosyougatu:20220116174538j:plain

f:id:bontosyougatu:20220116174813j:plain

様々な注意が必要な状況ですが、今週は受験生にとっては大切なセンター試験でした。次男は、センター試験を3度も受けました。「センター試験の好きだね」なんて言うと怒られますけどね。好きで受けたわけじゃなくて、結果的にそうなってしまいました。

その次男は、やっぱり学校が好きなようで学校の職員になっていて、個別試験の係員をやっています。体育の先生になりたかったようですが、浪人するとセンター試験の点数は上がっても、体育の実技試験は厳しいようです。でも、何とかなるさ。