雪の下・・・。

当初の予報では、雪は積もらないということだったと思いますが、一夜明けても気温が低くて、雪は融けていませんでした。盆栽の枝に、雪がこんもりと載った状態でした。エゾマツやアカマツなどは、もともと寒いところに自生しているので大丈夫でしょう。

f:id:bontosyougatu:20220107175607j:plain

f:id:bontosyougatu:20220107175619j:plain

サツキも、雪の帽子を被ったようになりました。サツキは、そこら中に植えられているもので、雪くらい何ともないと思います。

f:id:bontosyougatu:20220107175640j:plain

家庭菜園も一面真っ白でしたが、日が当たると雪の下から野菜が顔を出してきました。

f:id:bontosyougatu:20220107175654j:plain

f:id:bontosyougatu:20220107175710j:plain

f:id:bontosyougatu:20220107175917j:plain

f:id:bontosyougatu:20220107175907j:plain

チンゲンサイとニンジン、ナノハナですが、何とか生きています。たしか、ニンジンを雪の下で保存して、甘さが増したブランドニンジンもあったと思います。ただ、我が家の雪は夕方までに融けたので、一夜では甘さが増すほどではないかもしれません。

今日は、バドミントンの初打ちの予定でしたが、雪のせいで中止です。道路は問題ないと思うのですが、コートが凍ってしまったかな。そして、明日の盆栽会の活動も中止です。こちらは、雪に加えてコロナの影響もあるようです。高齢者ばかりですからね。